写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第668列車 「 ロンチキ!金沢工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨夜は闇鉄でございました。

 

もう陽が落ちますと、すっかり肌寒く

なって参りました。

 

ぼちぼち冬の気配が漂って参ります

頃合いでございましょう。

 

タンスの中に放り込んだままの長袖を

引っ張り出さねば、と考えると溜息の出る

オヤジでございます。

 

 

さて、今回の更新は21日に撮影しておりました

金沢工臨返空につきましてのご報告となります。

 

この列車は前週の金曜にムコソを発ち、

ロングレールを積載して金沢へ向かっております。

 

 

金沢界隈では現在、北陸新幹線敦賀延伸へ向け

急ピッチで建設工事が進んでおりますが、近頃

頻繁に運転されます金沢工臨はこの工事の関係と

なるのでしょうか。

 

そうだとすればいずれ、工事が南進すると共に

工臨の発送先も加賀温泉工臨となり、

福井工臨となり、最終的には敦賀工臨へと

変わるのでしょうか…

 

適当な事を申しておりますので

もし違っているのでしたらあいすみません。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181025224532j:plain

2018-10-21 工9588列車  桂川ー向日町

 

事前にいただいた情報では22日に運転されると

聞いていたのですが、どうやら21日の誤りでは

ないか?と思案しまして、この日はダメ元で

イオンストレートへとやって参りました。

 

すると、桂川駅のカーブを曲がって現れました

ロンチキを牽引するDD51 1193。

 

カツカツの構図となってしまいましたが

何とか収める事が出来ました。

 

以下、オマケでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181025224933j:plain

2018-10-21 113系8両  桂川ー向日町

 

湖西線運用を終え、ムコソへ戻る113系

 

この列車の先頭編成は拙ブログで何度か

ご紹介しております忍者ラッピングでございました。

 

このラッピングも来年初頭で終了でございます。

 

間もなく見納めとなると少し寂しい気が致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181025225227j:plain

2018-10-21 工9588列車  桂川ー向日町

 

引いた構図で、というヤツでございます。

 

背景と足元がごちゃつくので、ここでの

引き構図はあくまでもオマケでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181025225443j:plain

2018-10-21 工9588列車  桂川ー向日町(後打ち)

 

お天気の良い早朝、ムコソへ戻る

ロンチキ編成。

 

 

JR貨物の愛知機関区に所属しますDD51

間もなく終焉を迎えるそうでございます。

 

そのまま廃車、解体ではなく

JR西日本が引き取って工臨を牽引する釜として

暫く活用してみてはいかがなものでしょうか。

 

予備車として何両か置いておき、不測の事態に

活用するというのも有効な話ではないかと

思うのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!