この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
予報通りグッと冷え込みましたこの週末、関西では
幸い雪に見舞われる事無く過ごす事が出来ました。
忙しさにかまけてタイヤ交換を済ませて
いなかったので、降雪すると困ってしまいます。
来週中にでも交換に行かなければ、雪中の撮影に
出向く事が出来なくなります。
さて、今回の更新は本日運転されました大サロこと
サロンカーなにわを狙いましたご報告となります。
珍しく岡山との往復という事で、早朝では無く
お昼に近い時間帯での運転でしたので、ゆっくりと
参戦させていただきました。
2018-12-09 9303列車 立花ー甲子園口
珍しく1両減車の6両で運転するサロンカーなにわ。
構図にはまばらに残る茶色の葉を入れ込んで
寒々しさを演出してみました。
私の鉄活史上、ここへの訪問は初めてとなります。
東海道下り列車のメジャーな撮影地なのですが、
何故か今まで一度も訪れる機会が
ございませんでした。
2018-12-09 2077列車 立花ー甲子園口
EF66 123が牽引する2077レ。
現着してすぐの練習レでございます。
大阪以西の東海道下りは良撮影地が乏しく、
いっその事姫路以西まで足を伸ばそうかとも
思案したのですが、大御所ブログ鉄さんの御一方が
ここでの写真をアップされていたのを思い出し、
私も挑戦と相成りました。
2018-12-09 1055列車 立花ー甲子園口
岡山のEF210-121がカラフルなコンテナを載せた
コキを牽いてやってきました。
ご覧いただければ一目瞭然なのですが、この
構図ですと串パンを避けるのがかなり難しく
構図ギリギリで収める結果となりました。
この桃太郎はシングルパンタですから、串っても
さほど目立たないのですが、PFは
クロパンですので条件は一層シビアとなります。
さてどうしたものか、とファインダーを
見つめつつ途方に暮れておりました。
2018-12-09 2073列車 立花ー甲子園口
本番前最後のカモレでございますのは、吹田の
EF210-141が登板した2073レとなります。
串パン回避の解決策として、少し左に構図を振って
見たのですが、果たして上手くいくのか…
2018-12-09 9303列車 立花ー甲子園口
表題の次のコマとなります。
実は日和ってシャッターを早めに切ってしまい
このコマのもうチョイ手前でシャッターを
切るべきだった予定を逸したのでございます。
中々、狙い通りにすべてを持ってくる事は
難しいものでございます。
所で、今回の撮影では現場にて普段からお世話に
なっている大御所ブロガー氏のお友達、その
お友達さんとそれぞれ楽しく親交を深める事が
出来ました。
以前に大御所氏から「エージェントあじかわ」氏の
存在を聞いていたのですが、今回
知り合いました方がそのエージェントご本人と
判り驚きました。
鉄活に取り組むようになって間もなく2年が
過ぎようとしております。
始めた当初はボッチ鉄だった私も、今では多くの
鉄仲間さん方と連絡を取り合い、撮影だけでは無く
冗談や情報など、様々な鉄活に取り組む事が
出来る様になりました。
こうした出会い、お付き合いの楽しさもまた趣味の
醍醐味の一つであると感じます。
ご縁を大切に、これからも皆様と楽しく
過ごせます様勤めて参ります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!