写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第708列車 「 PF牽引のサロンカーなにわを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

予報通りグッと冷え込みましたこの週末、関西では

幸い雪に見舞われる事無く過ごす事が出来ました。

 

忙しさにかまけてタイヤ交換を済ませて

いなかったので、降雪すると困ってしまいます。

 

来週中にでも交換に行かなければ、雪中の撮影に

出向く事が出来なくなります。

 

 

さて、今回の更新は本日運転されました大サロこと

サロンカーなにわを狙いましたご報告となります。

 

珍しく岡山との往復という事で、早朝では無く

お昼に近い時間帯での運転でしたので、ゆっくりと

参戦させていただきました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181209153158j:plain

2018-12-09 9303列車  立花ー甲子園口

 

EF65 1128に牽引されて東海道を下りますのは

珍しく1両減車の6両で運転するサロンカーなにわ。

 

構図にはまばらに残る茶色の葉を入れ込んで

寒々しさを演出してみました。

 

 

私の鉄活史上、ここへの訪問は初めてとなります。

 

東海道下り列車のメジャーな撮影地なのですが、

何故か今まで一度も訪れる機会が

ございませんでした。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181209153803j:plain

2018-12-09 2077列車  立花ー甲子園口

 

EF66 123が牽引する2077レ。

 

現着してすぐの練習レでございます。

 

 

大阪以西の東海道下りは良撮影地が乏しく、

いっその事姫路以西まで足を伸ばそうかとも

思案したのですが、大御所ブログ鉄さんの御一方が

ここでの写真をアップされていたのを思い出し、

私も挑戦と相成りました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181209154429j:plain

2018-12-09 1055列車  立花ー甲子園口

 

岡山のEF210-121がカラフルなコンテナを載せた

コキを牽いてやってきました。

 

ご覧いただければ一目瞭然なのですが、この

構図ですと串パンを避けるのがかなり難しく

構図ギリギリで収める結果となりました。

 

この桃太郎はシングルパンタですから、串っても

さほど目立たないのですが、PFは

クロパンですので条件は一層シビアとなります。

 

さてどうしたものか、とファインダーを

見つめつつ途方に暮れておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181209155052j:plain

2018-12-09 2073列車  立花ー甲子園口

 

本番前最後のカモレでございますのは、吹田の

EF210-141が登板した2073レとなります。

 

串パン回避の解決策として、少し左に構図を振って

見たのですが、果たして上手くいくのか…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20181209155531j:plain

2018-12-09 9303列車  立花ー甲子園口

 

表題の次のコマとなります。

 

実は日和ってシャッターを早めに切ってしまい

このコマのもうチョイ手前でシャッターを

切るべきだった予定を逸したのでございます。

 

中々、狙い通りにすべてを持ってくる事は

難しいものでございます。

 

 

所で、今回の撮影では現場にて普段からお世話に

なっている大御所ブロガー氏のお友達、その

お友達さんとそれぞれ楽しく親交を深める事が

出来ました。

 

以前に大御所氏から「エージェントあじかわ」氏の

存在を聞いていたのですが、今回

知り合いました方がそのエージェントご本人と

判り驚きました。

 

 

鉄活に取り組むようになって間もなく2年が

過ぎようとしております。

 

始めた当初はボッチ鉄だった私も、今では多くの

鉄仲間さん方と連絡を取り合い、撮影だけでは無く

冗談や情報など、様々な鉄活に取り組む事が

出来る様になりました。

 

こうした出会い、お付き合いの楽しさもまた趣味の

醍醐味の一つであると感じます。

 

ご縁を大切に、これからも皆様と楽しく

過ごせます様勤めて参ります。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!