この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
生憎の空模様が続きます。
カラッと晴れ上がった空を期待していたのですが
残念な事にジメーッとした雲が一日中天を覆い、
気分がスッキリと致しません。
そんな訳で早朝のシキ返却はパス致しまして
夕方の一ネタのみ参戦となりました。
さて、今回の更新はこのダイヤ改正で開業となる
松山貨物駅を祝すヘッドマークを掲出した
75レの撮影についてのご報告となります。
オレンジ色のスーパーライナーを模した
マークを掲げて高松を目指しますEF65 2067の
姿を捉えました。
午後から降り出した雨は夕刻時も止む事は無く
無情にも露出はダダ下がり…
高感度にして明るさを何とか確保し本番へと
挑みましたが、ザラザラ具合が酷く、出来栄えの
好感度は真っ暗でございます。
本番前の練習電には新快速でかっ飛ばす223系を。
お天気の悪い状況でございましたので、撮影場所は
なんぼでもあったのですがキャパシティの多さと
構図の自由度が高い点からこちらへ布陣。
これも雨の為か、ほとんど鉄さんはいらっしゃらず
のんびりと撮影する事が出来ました。
本番直前。
内側の電車線を普電(快速)が駆け抜けて行きます。
露出合わせで撮影してみたのですが、後ろにはもう
PFのヘッドライトが見えて参りました。
すぐさま構図を組み直し、ピントを合わせ直して
本番となりました。
引いた構図でもう一度。
「2020年3月ダイヤ改正」と「松山貨物駅開業」
更には「祝」の文字が添えられております。
松山、つまりは愛媛県という事で
みかんのイメージなのでしょう、外枠を緑色で
内側が橙色を配した湘南カラーのマークでして
図案と併せて素敵な仕上がりだと感じました。
オマケ。
列車が脇を通り過ぎる際に
マークを重視してのワンカット。
案の定ブレてしまいましたが。
この列車、本来であれば今の時期になりますと
陽光を受けてバリ順で撮影出来るスジなのですが
今回は残念な結果となりました。
今回の〆。
表題から3カット目となりますこのコマ。
ここが引きの限界点でございました。
お天気こそ雨降りで悔しい結果となりましたが
編成中のコキには存分にコンテナが積載され
みっちりとした見栄えとなりました。
金曜の時点で75レにカン付きが充当されていれば
明日の日曜はハッスルした所だございます。
ですがこればかりは仕方が無い事なので、原色の
カン付きが撮影出来ただけ有り難い、と満足し
帰路に就いたのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!