写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第806列車 「 DE10 1118の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

先週もなのですが、お休みの度に4時起床で鉄活に

出向いて おります日曜日。

 

本日はお世話になっておりますブログ友氏と、

四日市遠征へ行って参りました。

 

とは申しましてもDD51やDF200を狙う事は

叶わず、別ネタを堪能しております。

 

そちらはまた別の機会にご報告させて

いただくとしまして、午後には地元へ戻り

お昼のゴールデンタイムをカモㇾ撮影に充てて

楽しませていただきました。

 

ご一緒致しました皆様、お疲れ様でございました。

 

 

さて、今回の更新は16日の甲種輸送を撮影後に

狙いました、DE10の入場に伴います配給列車の

ご報告でございます。

 

順光で仕留めたかったので、サイド気味の好みな

構図で狙えます裏調子に布陣致します。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190316211759j:plain

2019-03-16 配9985列車  長岡京ー山崎

DD51 1193に牽かれて一先ずミハソを目指します

DE10 1118の配給列車。

 

背景が野暮ったいのと足回りが少し隠れますので

不人気ポイントなのでしょう、ご一緒した

鉄仲間さんもあっさりと私を見捨てて(笑)

佃踏切へと去ってしまいましたので、寂しく

ボッチ撮影でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190316212218j:plain

2019-03-16 配9985列車  長岡京ー山崎

架線ビームの影落ちを回避する為に出来るだけ

構図の右端へ列車を引き付けようとしましたら

架線柱が構図へインしてしまいました。

 

ですので此方のカットはオマケ扱いに格下げで

ございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190316212441j:plain

2019-03-16 配9985列車  長岡京ー山崎(後打ち)

京都縦貫道の高架下をくぐる配給列車の後ろ姿。

 

デーテンの釜番がギラッとしているのが

嬉しい後ろ姿でございました。

 

 

列車は途中の駅で長時間停車を致します。

 

そこで、今度は逆のサイドからも

狙ってみようと思いまして移動する事に致しました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190316212836j:plain

2019-03-16 配9985列車  島本ー高槻

かつての静謐が失われ、工事の賑やかさが絵を

彩る様になりました上牧カーブの築堤を進む

配給列車。

 

構図の下側にドカンと並ぶ土管?が

些か目障りでしたので、シャッター速度を1/80に

落として目立たなく処置を試みました。

 

それにしても大きな土管でございます。

 

ホンダのビートやダイハツコペンなら

中を走れそうなサイズでございました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190316213226j:plain

2019-03-16 配9985列車  島本ー高槻

オマケ。

 

流しておりますので目立ちませんが、

実は釜の面にワイヤーが掛かっておりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20190316213541j:plain

2019-03-16 配9985列車  島本ー高槻(後打ち)

この日のラストショットとなります

後打ちでございます。

 

工事は始まったばかりという事で、築堤下に色々と

置かれているものの、列車に障害物が被る様な事は

まだございません。

 

しかしながらそれも時間の問題でしょう、

いずれこの撮影地も名神クロスの様に

撮りにくい場所へと変貌するのではないかと

思われます。

 

今年の朝練シーズンには、上牧の代わりに

梶原俯瞰にでも挑戦してみようかな、と

考えてしまいます…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!