この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
激務続きでした一週間が過ぎ、本日はようやく
お休みでございます。
家族運用に従事しつつも自宅でゴロゴロし、英気を
養う1日と致しました。
日中に皆様から連絡をいただき発覚したのですが、
撮影等に関して多大なお世話になります皆様に
後ろ足で砂をかけるという行動が平然と取れる
奇妙な振る舞いをする撮り鉄の所業を知りました。
何と申しますか、行動や投稿文も含めて
失笑を禁じ得ません…
さて、今回の更新は来春から導入されます271系が
湖西線での試運転に伴いまして、所属先の
日根野区からムコソへ回送されましたシーンの
ご報告となります。
この日は厳しい光線具合でしたが、何とか
絵になりそうな構図を組めましたので、亀山配給から
引き続きまして裏調子でスタンバイ致しました。
営業運転では関空側の先頭に連結されますので
京都方の先頭車を撮影出来るのは貴重な機会、かつ
6両という試運転ならではの編成となりました。
前座として反対側からやって来ました列車も
狙っておりました。
側面が陰となる構図ですが、貴重な丸鮫ですから
有り難くシャッターを切らせていただきます。
引いた構図でもう一度。
サントリービール工場のおかげで、背景の光線が
上手く遮られました。
有り難くシャッターを切らせていただきます。
練習電に狙いました普電は、側面にビードを
張り付けた初期車でございます。
編成番号は原版を見ればわかるのですが面倒になり
未確認でございました。
この辺りは電車好きの皆様にお任せし、オッサンは
出しゃばらずに写真だけ張っつけておきます。
オマケ。
更に引いて撮影しておりました。
ここまで引きますと左上の空に青さが差し、右端の
紅葉した赤とよい対比になってくれました。
来春の導入へ向け、入念な試運転が繰り返されます
271系の姿も、今だけの貴重なシーンと
なりそうですね。
代わりに何某かが引退、とならない今回の単純な
増備は、我々鉄道ファンにとりましても歓迎すべき
事象でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!