写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1148列車 「 クモヤ145-1106の出場試運転と返却回送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

我妻カッターで活躍します関東のクモヤ145が先ごろ

運用を離脱したとの報せをキャッチ致しました。

 

国鉄時代から縁の下の力持ちとして活躍します

クモヤ145形ですが、そろそろいい御歳ですから

出来るだけ早めにその姿を記録していきたいと

思う所存でございます。

 

 

さて、今回の更新はお正月明けに走りました

日根野のクモヤ145を狙いましたご報告となります。

 

この日は生憎の雨空となりまして、何時もであれば

調子踏切から撮影するのですが、調子の方だと

足元が悪くて靴やズボンが汚れるのを避ける為に

この日は偶々裏調子の方へ布陣しておりました。

 

雨でしたので光線を気にしなくて良い、という

利点もございましたし。

 

で、本番を迎えた訳なのですが。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200212210042j:plain

2020-01-07 試6780M  山崎ー長岡京

クモヤ145-1106が先頭、次位には伴走として

クモヤ145-1003が付いております。

 

が!

 

なんと内側線を普電が並走して参りました。

 

このスジは調子で被る事が無いと思っていたので

ちょっと驚きでございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200212210130j:plain

2020-01-07 試6780M  山崎ー長岡京

引いた構図でもう一度。

 

後ろの普電が上げるパンタグラフがクモヤ145の

パンタと微妙に隣り合ってしまい、何だか

トリックアートみたいな構図になりました。

 

それにしましても、いつもの様に調子へ

布陣してますと被り撃沈となったので、回避が出来て

胸を撫で下ろしました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200212210227j:plain

2020-01-07 回6459M  吹田貨物ターミナル西

夜。

 

午前中に撮影したクモヤ145-1106が日根野へと

戻る際に、前後をクモヤ145に挟まれる3連が

撮影出来ると聞きまして、吹田駅に陣取りました。

 

望遠レンズで吹貨を望みますと、クモヤ145が

待機しているのが見えました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200212210433j:plain

2020-01-07 回6459M  吹田

 で、本番となったのですが。

 

通過する線路を読み間違い、レンズと構図の選択を

誤りましてハイビームを喰らい大撃沈。

 

しかも聞いていた3連では無く、午前中と同じ

2両じゃ無いですか…やだもぅ。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200212210511j:plain

2020-01-07 回6459M  吹田

オマケ。

 

午前中の本線試運転では方向幕が微妙に杉本町と

掲示されていたのですが、夜にはしっかり回送と

表示が改まっておりました、クモヤ145-1106。

 

 

クモヤサンドの撮影などで吹田のクモヤ145は

比較的撮影機会があるのですが、日根野の車両は

中々目にするチャンスがございません。

 

こんな撮影成果ではありますが、貴重な機会が

得られただけ有難い事だと感じております。

 

でもいつかはまた、クモヤ145の3連も撮影したいと

思うのでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!