写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1317列車 「 期間限定となるトヨロン8056レを狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

嘘つきは泥棒の始まり、と申しますが

幼少期からワタクシはどーしても嘘つきが

何故泥棒の始まりになるのか、納得が出来ず

悩ましく思っておりました。

 

嘘をつく、と一言で申しましても虚栄や

保身の為に相手を欺く嘘もあれば、傷つけず

穏便に済ます為に誤魔化す嘘もありまして。

 

後者の場合は泥棒の始まりにはならないと

考えておりました。

 

所が。

 

しょうもない嘘を平気で並べ立てるアホに

遭遇し、今日もまたつかなくても良い様な

嘘を口にされまして、こういう手合いが

泥棒の始まりなのか!と納得する次第と

なりました。

 

何なんでしょうね、すぐにバレるのに

ジョークの様に嘘をつくのは。

 

しかもマジメ腐った顔して騙しに掛かるので

信用度がマイナスに振り切れております。

 

Twitterのアカウントに鍵をかけていた

アナタの事ですよ、バレてますよ、その嘘。

 

 

さて、思わず関係の無い皆様に愚痴る様な

前説となってしまい申し訳ございません。

 

今回の更新は九州地区を襲った豪雨災害の

影響を受けて、九州と名古屋を結ぶ編成に

変化がありました8056レのご報告と

なります。

 

この列車、普段は前半に青いコンテナが、

後半は小豆色のJRFコンテナが

積載されております。

 

ですが、豪雨の影響で不通区間が発生し

期間限定としてエコライナーコンテナのみで

構成された短編成の列車になりました。

 

災害故の事例ですからマニアとしても素直に

喜ぶ事では無いのですけれど、

ちょっと珍しい編成になりましたので

記録という事で撮影しに赴いたのです。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200806222944j:plain

2020-07-23 8056レ

EF210-127が牽引を担いますトヨロン。

 

釜からお尻まで全て青、というのがまた

魅力溢れた編成美を醸し出しております。

 

10両という短い編成ながら、すべてのコキに

青いコンテナが積載される光景に見蕩れて

撮影後も放心してしまいました。

 

釜が白桃なら尚一層の統一感が

得られたのでしょうね。

 

 

昨日の更新記事で、調子踏切へ向かいました

理由はコレを撮影する目的だったのでした。

 

え、そんな事は誰も気にして居ないですか?

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200806223015j:plain

2020-07-23 223系J1編成

電車についてはほとんど無知なワタクシ。

 

ご一緒していた鉄仲間さんに聞いた所

毎日運転されている回送列車なんだとか。

 

外側の列車線を走る223系6連という

日常の旅客列車では見られない光景も

回送ならではでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200806223108j:plain

2020-07-23 223系V5編成他12両

こちらはその日常の旅客列車なのですが

上の223系J1編成と比べて前面に違和感が。 

 

そうなのです。

 

最近になって実施されました更新工事により

前照灯とスカートに大きな変化が見受けられ

今、地味に人気の編成となっておりますのが

このV5編成なのでございます。

 

きっと原型223系があと1、2本にまで減ると

途端に原型車を崇める様な鉄さんが

出てくるのでしょうね(笑)。

 

↑ワタクシぢゃないか…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200806223231j:plain

2020-7-23 キハ85系特急ひだ

 今回の〆。

 

この日から運転再開となりました

大阪から高山本線へ直通する特急ひだ。

 

こちらも災害の影響で高山本線

不通となりましたので、暫くの間は

運休だったのですがこの日から再び関西と

飛騨高山を結ぶ事となりました。

 

 

今はまだ当たり前に見られる日常の光景も

近い将来にはもう手の届かない、懐かしい

光景となります。

 

新しい形式のHC85系へ置換えとなるひだも

大阪への乗り入れは無くなりそうですよね…

 

そうなる前に西日本区間でのひだを記録し

いざという時に焦らない様にしたいな、と

思うのでございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!