写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1343列車 「 北陸仕業を終えて岡山へ戻るDE10 3508を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨夜は闇鉄、今朝は早起きでの朝練、日中は午後の

チョイ鉄の為に時間を創るべくの激務、と忙しく

気が付けば23時を回っておりました。

 

はい、寝こけておりました。

 

そんな訳で本日は甲種輸送の更新では無く、以前に

撮影していたネタから持って来ておりますが

何卒ご容赦の程を。

 

 

さて、今回の更新は南福井貨物駅の入替え仕業に

従事しております岡山機関区のDE10が、検査の

為でしょう、仕業を外れて岡山へと戻る道すがらを

撮影しておりますご報告でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200904233129j:plain

2020-08-24 配6550列車

京都貨物で一休みした後の配給列車、この日は

EF510-20がJRFでも少数派の原色デーテンを従え

吹田へと向かう姿を捉える事が出来ました。

 

背景に目を瞑れば、ここは光線も良く

短編成を抜く分には文句の無いポイントです。

 

なるほど、だからでしょう。

 

列車の到来に合わせて、ビッグブロガー氏も

いらっしゃり、短時間ながら楽しいひと時を

過ごさせていただきました。

 

感謝でございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200904233554j:plain

2020-08-24 配6550列車

構図一杯に赤い被写体が納まるこのカット。

 

左右の余裕が少なくて表題からは漏れましたが

お気に入りの一枚でございます。

 

デーテンのキャブから覗きます旋回窓が

異形の怪物の目玉っぽくてステキ。

 

赤い異形、と記しますと思い出すのは

ミスドポンデリングが怪物化して

血みどろになった様なデザインの、万博の

アレでございましょう。

 

いのちのかがやき、でしたっけ?

 

凄いデザインを選定したものだと、逆に

その感性に拍手を送りたくなります。

 

ナジャコレ、という声で話題になった点は

狙い通り、なのではないでしょうか。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200904234326j:plain

2020-08-24 DE10 3508

JR東日本から購入した元DE15を改造し

DE10となりました3500番台。

 

その為今も原色を保持する姿を見る事が出来る

貴重な存在でもあります。

 

尤も、DE10それ自体がDD200の台頭によって

急速に数を減らしておりますので存在自体も

充分に貴重だと思うのですが。

 

まさか同車も、寒冷な東北、新潟から温暖な

西日本へやって来る事になるとは思っても

みなかったでしょうね。

 

なにせ元DE15、ラッセル車ですから

温暖な地域には縁が無いでしょうし。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20200904235004j:plain

2020-08-24 配6550列車

後ろ姿で今回の〆となります。

 

色あせ、くすんだ赤をまとう姿は牽引役の

若いゴトーと異なり、老兵の証でございます。

 

 

南福井駅の貨車入替え仕業も、1線スルー化工事が

完成すれば不要となり、ゴトーに牽引されます

デーテンを目にする事も無くなります。

 

そうした、先の無い貴重な機会に

今回も巡り合えました幸運を感謝して、

筆をおく事と致します。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!