この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
SNSなどを見ておりますと、偶に
愛車と称して特定の車両を偏愛する
方がいらっしゃいます。
ワタクシの場合は、特にそうした
好みを持ち合わせてはおりません。
ですからピンと来ないのですが、同じ
車種でも何らかのコダワリがあって
特定の車両を好むのでしょうね。
どういった謂れがあるのか少しばかり
気になる所でございます。
さて、今回の更新は南福井から岡山へ
戻る事となります、DE10 1560の
配給列車を撮影致しました
ご報告となります。
先日の更新にて、DE10 3508が配給で
福井へ向かいました模様をご報告
致しました。
その3508と入れ替わりで福井から
岡山へ戻るDE10 1560が、この日の
配給列車に付くという事でお仕事を
調整して参戦致しました。
牽引は銀ゴトー、しかもコキ無しの
重単の様な編成とあって、出来るだけ
サイドに振った構図を意識致します。
EF510-509が老体のDE10 1560を牽き
京都から大阪へ向かうシーンで
ございます。
晴れになりますとここはあまり光線が
よろしくありません。
銀ゴトーが曇天と同色なのがちょいと
気になりますが、文句を申すのは
贅沢な事でございましょう。
場所としては良いコンディションでの
撮影が叶いました。
ウィルス禍による減便ダイヤの為に
特急はるかが日中は運休となるので
練習電も無くぶっつけ本番で
ございます。
先ずは遠目からの初撃を仕留めて
撮影が始まりました。
ここからズームレンズをずらして
構図を組み直しつつ、コマを切って
参ります。
勿論、ピントもその都度合わせ直し。
当然AFの御利益に縋っております。
巻頭の一つ前の構図となります。
この橋梁は現在、工事の準備でしょう
仮説の鉄柵が橋の半ばから組まれて
列車の足回りが少々煩くなるのが
難点ではございます。
そこには目を瞑り、構図優先でここへ
布陣致しましたが気にしなければ
どうという事は無いですね。
今回の〆。
寂しい事に、この日の配給列車を
橋梁から撮影しましたのは
ワタクシだけでございました。
普段なら数人はいらっしゃる筈、と
踏んでおりましたのでアテが外れて
車両のみのショットでございます。
撮影者がいらっしゃれば、人と車両の
対比が撮影出来てDE10、EF510と人の
サイズが異なる3者で
絵作り出来たのですが。
それでも今回は珍しいネタ列車を、
巻頭と〆の2点で狙い通りの撮影が叶い
大変満足の行く結果を出す事が
出来ました。
南福井から戻りますDE10の配給は
意外と重単みたいな2両だけ、という
編成になり難いのでございます。
次の、3508の返却をもってDE10の
配給は終焉となるのでしょうか。
南福井駅の進捗具合も含めて岡山の
DE10についても動向を見据えねば
なりませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!