この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日、吹田へ入場致しました検測車
クモヤ443でございますが、どうやら
そのまま廃車となってしまう可能性が
濃厚な様でございます。
事前情報では8月上旬に出場予定と
聞いていただけに、驚きが先に立ち
その後にジワジワと喪失感で
心が苛まれております。
今年に入ってからは意識的に同車を
被写体として追い掛けましたので
ある意味満足ではあるのですが…
後継車両はまだの様ですから、かつて
廃車となった後に復活したNS409の
様に、何喰わぬ顔で本線へ戻って来て
欲しい所でございます。
さて、今回の更新は本日撮影を
致しました甲種輸送につきましての
ご報告となっております。
この日は近畿車輌からの出場甲種が
設定されておりまして、例によって
午後の予定を調整しまして撮影に
出向く事が出来ました。
EF65 2083の牽引で姿を現しました
東京メトロ17000系8両の第3編成。
未だ近畿地方だけが梅雨明けしない
メランコリックな曇り空の下を
通過して行きます。
今回は裏被りされる事も無く
列車単体での撮影となりました。
練習電に223系の新快速を狙います。
おっと、先頭の4両は223系ですが
どうやら後方8両は225系の模様で
ございます。
共通運用ですし同じ様な車両ですから
別にどちらでもええやん、と
思わなくも無いのですがコアな方は
その辺りにもコダワルのでしょう。
この列車は通常よりも若干遅れて
撮影地付近を通過しておりました。
甲種輸送も少し遅れている、と
聞いていたのでございます。
巻頭から引いた構図でもう一度。
肝心の本番はほぼ定刻通りに姿を見せ
貫禄のある国鉄色スタイルで、悠然と
目の前を過ぎ去って行きました。
稀少となりました貨物更新色も
アレはアレでよいのですが、やはり
国鉄原色は格別な格好良さ、風格が
備わっている様に思えてなりません。
オマケ。
編成後端はこの場所ですと
後打ちでの編成が抜けませんので
オマケ的に特検票の貼り付けられた
後部を撮影して甲種輸送らしさを
演出しております(笑)。
どことなく甲虫の様な印象を持つ
先頭部の17000系にこの日、新たな
仲間が加わる事となるので
ございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!