この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
すっかり夏がぶり返しました関西、
昨日、今日と暑くて心身共に
参ってしまいます。
ワタクシの仕事は屋内作業で商品を
製造し、外回りで配達や集金をする為
テレワークとは無縁でございます。
台風やドカ雪でも出社せねばならぬ
辛い身の上ではありますが、唯一
チョイ抜けしての息抜きがこの職の
良い所。
この日もやはり、時間を見計らって
線路傍へと脱走を企てております。
さて、今回の更新は27日に撮影を
致しました甲種輸送につきましての
ご報告でございます。
お盆前13日に続いて今月2本目の落成と
なりました、東京メトロ17000系の
甲種輸送がありまして、快晴の空に
釣られまして例の如くチョイ抜けを。
余り余裕は有りませんのでいつもの
構図にすべく裏調子へ赴きました。
釜も13日に続いて同じEF65 2139が
登板致しましたが、空模様だけは
正反対でございました。
光線の向きから列車の面は影ですが
側面は夕方の斜光線手前な、味のある
晴れカットをいただきました。
ですから敢えて面は潰しまして側面に
露出を合わせてやりました。
この構図、何気にシャッターの
タイミングがシビアでして、雑草の
切れ目を面に合わせますと串パンに
なりそうでございます。
かと申しましてもパンタを気にし過ぎ
ましたら面が雑草に食われます…
本番前の練習では甲種と同じ両数の
特急で構図の確認を致しました。
特急が通過する少し前から、奥の畑で
焚火が始まりまして編成中程から
向こうが煙っております。
ヤバいなぁ、本番大丈夫じゃろか、と
気を揉みながら待ちまして迎えました
本番、丁度煙の勢いが削がれて編成が
スッキリ見通せました。
連写しつつレンズを引いてもう一度。
釜の面が残念ながら雑草からは
抜け切らず…
ですが、小事にこだわっていては
撮影なぞままなりません。
構図全体から見れば些細な問題だと
雑草には目を瞑りまして、胸を張って
掲載を致しました。
巻頭コマより此方の方が、釜番の
ギラリ加減も良いのが嬉しい所。
オマケ。
ついでにメトロ17000系の
側面ギラリをオマケカットして甲種を
お見送り致しました。
窓に貼られた特検票が甲種輸送の証。
これも立派な記録でございます。
今回の〆。
このスジの甲種輸送は通過後少しして
特急くろしおの回送が通過します。
撤収せずに待機して、やって来ます
287系を〆に仕留められました。
こちらでご一緒致しました岸辺の方と
撮影の合間に歓談する事で、暑さも
退屈も凌げました旨、この場をお借り
致しまして感謝申し上げます。
1日のDE重連晴れカット、羨ましい!
明日もう一度行こうかしら…(笑)。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!