この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
大失態でございます。
今朝は良い光線でロンチキ撮影が
出来ます朝練予定だった筈なのですが
スコーンッと頭から抜け落ちまして。
起床したらお仲間各位の撮影報告が
SNSに寄せられていて、嗚呼!と
嘆く朝となりました。
スケジュール管理が杜撰だとこういう
アホな憂き目に遭うのでございます。
若人な皆様はこんなオッサンにならぬ
様にお気をつけ下さい…
さて、今回の更新は久しぶりのゴトー
配給を狙っておりましたご報告と
なっております。
この日はお仕事の合間にチョイ抜けし
赤ゴトー配給を撮影しておりました。
ただ、ネタとしてのインパクトが薄く
更新機会を伺っている間に時が過ぎ
塩漬けされてしまいました。
はい、2月最後の日に撮影したネタと
なっております…
富山から吹田へ向かいます配給列車。
後ろに貨車でもあれば、違う構図を
組む所なのですが重単風の編成という
事ですから、だったらとコンパクトに
組みました。
ファーストショットは遠景から
正面がちに狙ってみたのですが…
信号の影落ちを喰らいました。
これも嗚呼!って感じでした…
練習電が無いのでイキナリ本番では
影落ち確認のしようがありません。
仕方なく気持ちを切り替えて。
ここからレンズを引いて巻頭コマの
構図へ組み直し、本命の撮影へと
挑んでおります。
で、更にその後。
巻頭コマからチョイ引いてもう一度。
JR貨物の配給列車は貨車や機関車の
工場入出場に伴う輸送を担う列車と
なりますが、一概にそうも言い切れず
難しい所でございます。
稲沢と吹田を結ぶ臨貨、8865レだと
配給列車では無いのですが配給みたく
活用されておりますし。
速度種別もこの配6550レだと85キロ
設定ですが、他の路線だと65だったり
バラバラでございます。
何をもって配給列車、と定義されるか
ワタクシには今ひとつ判別出来ず
悩ましい所でございます。
取り敢えず列車番号に配と頭冠する
列車は少ない為、それだけでも貴重な
存在と申せましょう。
オマケ。
ケツ打ちは真っ暗け、でございます。
第二全検が進み、JRFロゴを外す釜が
ゴトーにも増える中、どちらも未だに
ロゴを残す貴重な重単組成。
撮影出来ただけ有り難い、そんな
冬の午後でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!