この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
何だかんだと申しましても、やはり
陽が暮れますと気温はグンと下がって
肌寒くなります夜の関西。
三月半ばでもこんな具合なのですから
二月だとさぞ冷え込んでいそうにも
思えます。
ただ、この夜はテンション高く
勢い込んでおりましたので、寒さなど
ほとんど気にせずにおりました。
さて、今回の更新は夜陰に紛れて駅へ
向かいまして、大阪メトロの10A系を
狙いましたご報告となります。
この夜は遅くまで仕業に就く10A系が
2編成ありましたので、一夜に2本も
撮影出来るなんて素敵!抱いて!と
いう気分で撮影に向かいました。
大阪メトロ御堂筋線の駅はその多くが
島式ですから、面打ちしか出来ない為
撮り鉄には辛い路線となります。
が、しかし一部の駅は対向ホームと
なっておりますから、ピンポイントで
そちらへ足を向けたのでございます。
所が。
駅に着いてみますと、ホームには今
流行りのドアが設置されております。
え、何そんなん聞いてへんで!と
困惑しながらも何とか編成を抜くべく
撮影に挑んでみました。
お初の撮影となります1125fを先ずは
捉える事となりました。
脚の長い三脚があればクリアも余裕で
出来そうなのですが、ワタクシには
厳しい条件でございますこの構図。
持参した機材ではこれが精一杯なので
致し方ございません。
取り敢えず撮影出来ただけヨシ!っと
割り切りましょう。
お次は現在も増備が進む最新形式の
お出ましとなりました。
10A系から正統進化した様な外観が
ワタクシ好みな30000系。
この日撮影していて初めて、前面の
帯がグラデーションになっている事に
気がつきました。
側面が紅白2色なのでてっきり前面も
2色だと思い込んでおりました。
更に待ってますと、ポールスターが
登場致しました。
10A系同様にその数を減らす注目の
存在でございます。
前面下部から飛び出す連結器の基部が
円筒形で、何だか漢らしく感じます。
きっと擦ったりするとムクムク成長し
ピュルッと次世代車両の設計図が
出て来るのかと思われます。
などとアホな事を妄想しながら
シャッターを切りました。
今回の〆。
最後に以前にも撮影していた編成が
やって来ましたので、こちらもやはり
仕留めておきました。
この後は折り返して来る列車を狙いに
反対へショバを移したいと思います。
その模様はまた日を改めてお伝えを
させていただきますね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!