この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
台風直撃か!と身構えておりました
この連休(ワタクシは違います)が実際
被害が出たのは関西ではありませんで
肩透かしとなりました。
その上、大変よいお天気となりまして
行楽には最高だったのでは、と
思わされます。
ワタクシは本日がお休みでしたので
軽く日常鉄をして過ごしました。
その成果はまた近い内に更新すると
致しまして。
さて、今回の更新は先日21日から阪急
5300系の5300編成に掲出されている
50周年記念マークを狙いましたご報告
でございます。
この日はワタクシ結婚記念日でして
生憎の天気も重なり非鉄で過ごす事と
なりました。
が、ムラムラとしてしまい深夜に少し
自宅を抜け出しまして夜遊びへ。
紅白帯で半世紀の活躍を祝うかの様な
デザインのHMを捉えました。
マークにはアニバーサリー50th
5300シリーズ、と記載があります。
駅へと入線する場面でございます。
このコマのマーク部分をトリミングし
巻頭コマに据えてみました。
列車はこの後、停車して客扱いを行う
のですが、レンズを交換している間に
発車してしまい停車中は撮れず。
ではここから、巻頭コマ撮影に至る
までの流れを追ってみましょう。
駅へ停車する快速急行の並びを軽く
撮影してみました。
奥側の7300系貫通扉の窓は更新工事を
受けて、妙に縦長となりました。
乗務員や乗客からの前面眺望は多少の
向上をしたのかも知れませんが、
外から見ると何となく不安に駆られる
バランスだと感じます。
各駅ともそうなのでしょうか、駅で
快速急行を撮影しようとすると必ず
この様に上下列車が並ぶ為、編成で
抜くのは困難でございました。
時間になり、5300編成が現れます。
先ずは遠目から望遠を飛ばしまして
挨拶ショットを狙いました。
ここからレンズを引いて構図を
組み直し、編成撮影に移ります。
闇鉄を望遠系ズームで狙うのは些か
自信が無く、今回は習作と位置付けて
撮影に挑みました。
案の定、今一つ抜けが悪いですね。
今回の〆。
巻頭コマ用に撮影した後のコマを。
フルマルーンな車体にHMを掲出する
その姿に痺れておりました。
やはり阪急はコレでございますよ。
片付けておりますと快速急行が再び
並びました。
しかも手前の列車は埼玉のブログ友が
ご執心なさっているウサコ編成。
思わずカメラを再度取り出しての
スナップ撮影でございます。
オマケ。
助士席窓に鎮座するウサコをパチリ。
面撮りケツ打ちなスナップでしたが
最後にオマケがつきました撮影と
なりました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!