この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日は祝日なのですが水曜日。
逃れ得ないお仕事デーとなりまして
非鉄の1日を悶々と過ごしております。
ま、それを見越して前回の祝日に
重連狩りを敢行しましたので、今日は
大人しくお仕事、しかもほぼ外出無し
缶詰め作業で終わりました。
明日は少しくらいカメラが触れたら
良いなぁ…
さて、今回の更新は今月上旬に撮影を
しておりました配給列車につきまして
ご報告申し上げます。
この日は向日町常駐のロンチキ編成を
構成するチキ5500形が1両、吹田へ
検査入場するとの事でございました。
線路傍へ向かう余裕が出来ましたゆえ
撮影へ向かいます。
PFが米原訓練みたいな板チキ1両を牽く
編成ですから、凝った構図は取らず
名神クロスからの俯瞰に致しました。
褪色激しいEF65 1135の牽引でチキを
吹田へ送り届けます配給列車。
釜の車体外装は、ブルトレ牽引を担う
栄光と同様に薄れ、霞む事となり
事業用車両らしいカサカサとした姿に
なってしまいました。
これひょっとして、仮に全検通しても
最末期のクモヤ443同様パッチワーク
塗装とかになっちゃうかも知れん、と
危惧してしまいます。
現着ファーストコマは特急でした。
このコマでは陽が照ります理想的な
光線だったのですが、冬らしい流れる
雲の悪戯で陽光は本番直前に遮られ
配給列車ではドンテーンになる始末。
その配給列車のファーストコマでは
後方の山が冠雪していましたので
そちらに合わせた構図としました。
思い切りの良い撮り鉄の場合はこの
コマを望遠縦構図にして、これ1発に
賭けるのでしょう。
残念ながらマンダーラとなります上に
そこまでの望遠を持っておりません為
そのカットは脳内で却下して巻頭の
前座撮影と致しました。
今回の〆。
背景に雪山?を据えたコマから素早く
構図を変えてピントを当て直し、本命
撮影を敢行致します。
行われました鉄道車両への資金獲得へ
向けたクラウドなんちゃら。
PFへの、かつてブルトレ牽引機として
誇った美しき外観へ戻す為に資金を
集めるクラウドなんちゃらを実施して
くれたりしないでしょうか。
ピッカピカで居続けるPF、というのも
魅力的だと思うのですよ。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!