この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は早朝、夜明け前から夜までどっぷりと
鉄活を楽しんで参りました。
確か数日前の祝日も似た様な事をしていた様な
気も致しますがきっと気の所為でございましょうw
さて、今回の更新は関東から昨日来阪されております
ワタクシの数少ない関東のブログ友、かわつる氏と
共に駆けずり回りましたご報告となります。
氏のブログ更新は恐らくまだ先になりそうでので
一足お先に更新をさせていただく事と致します。
DD51 1192の牽引で5両のサロンカーなにわが
豊岡から一旦、香住まで回送されます列車を
非電化区間で狙いました今回の大一番でございます。
特別な列車である事が伺えます。
こちらは前日の7日に往路で走行した際に
掲出しておりますマークなのですが、回送列車でも
そのままでございましたので8日朝のこれ1本のみ
こちらのマークも撮影する事が出来ました。
復路は別デザインのマークに
なっているのでございます。
10月にワタクシが首都圏遠征を敢行した際に
ご同行いただきましたのがかわつる氏でございまして
その際に、11/8の大サロ撮影も一緒に、とお話を
しておりました。
お約束通り前日には氏も来阪され、レンタカーで
追っ掛けながら往路の撮影をなさったのだとか。
7日の夜に、氏と8日の朝6時に豊岡駅へお迎えに
向かいます、とお約束をして早めの就寝を
したのですが、誰かの陰謀なのか目が覚めたのは
5時過ぎでございました…
大慌てで準備をして、氏に遅延の旨をお知らせし
超特急ひかり号の速さで国道を一路、豊岡へ。
氏には申し訳なかったのですが、その後何とか
合流出来まして手始めに豊岡駅に滞泊している
大サロを撮影してみたのでございます。
駅構内へ入場すればもちっと綺麗に編成が
抜けるのですが、寝坊した事で余裕も無くササッと
撮影をしてすぐに目的の場所へと移動いたしました。
実は今回の表題を撮影したポイントは、前夜の
時点で既に多くの鉄さんが訪れて場所を確保され
余裕が無さそう、という事でございました。
ですが有り難い事に、いつもお世話になっております
鉄仲間の皆様が場所を取っていらっしゃるとの事で
遅い時間の到着ながら構図を得る事が出来ました。
この場をお借りいたしまして、皆様には
感謝を申し上げます。
豊岡に滞泊しておりましたサロンカーなにわの
編成が香住へと向かいます回送列車。
表題の前に先ずは遠景で、撮り鉄の皆さんが
場所を確保されていらっしゃる模様を入れた構図で
狙ってみました。
脚立や三脚がズラリと並ぶ踏切脇の光景を
合わせて入れてみたかったのでございます。
因みにここで撮影した後はワタクシも
そちらへ戻っております。
表題の一つ前のコマでございます。
線路脇の切り株がスノープラウに掛かっているのと
背後の電柱がキャブに串ってしまいましたので
次点落ちでございます。
続けてラストカットでございます。
こちらは好みの構図となるのですが、お天気が
こんな具合でして白い余白が大きくなる為に
表題からは漏れてしまいました。
ただ、ここは晴れますとド逆光ですから
曇りで正解ではあるのでございます。
オマケ。
こちらは走り去る大サロの後ろ姿をパチリ。
この次のコマでは盛大にかわつる氏が
構図へ入っておりますので掲載が出来ません。
コレだけでご容赦ください。
この撮影後は踏切脇の場所へ戻り、香住から
折り返してくる列車を狙うのでございます。
問題はお天気。
晴れれば大勝利なのですが、果たして結果は…
その2へと続きます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!