写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1407列車 「 甲175 東京メトロ17000系(17103f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

生憎の空模様となりました本日は、関西で西に東に

色々とネタ列車が走っている模様でございます。

 

その全てをファインダーに捉える事は困難かと

思われますが、銘々ベストがショットを獲得される

行動を、お仕事に従事しながら羨ましく思う

次第でございます…

 

 

さて、今回の更新は今朝未明に撮影して参りました

甲種輸送につきましてのご報告でございます。

 

6日に山口の車両メーカーから発送となります

東京メトロの17000系が山陽本線を上りまして

7日未明に関西を通過致します。

 

そこで今回も吹貨タにて迎え打つべく、撮影に

参戦と相成りました。

 

 

7日は大サロの運行がありますから関西の鉄さんは

余り東へ行く事は無い、つまりは吹貨へ撮影者が

集まるのでは、と懸念しておりましたが実際は

ワタクシお一人さまの貸切状態となりました。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201107045521j:plain

2020-11-07 8862列車

EF210-5に牽引されて吹貨へ到着した東京メトロ

17000系を、到着早々に狙いました。 

 

予報では曇りとなっておりましたが、ポツポツと

空から水滴が零れ落ちる具合でしたので、サッサと

撮影し早めに帰宅しようと考えまして。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201107045550j:plain

2020-11-07 8862列車 

前を撮ったらすかさず後へ。

 

以前は前面が養生されていた様に思いますが

今回は素顔を晒す17000系でございます。

 

最近は軽自動車のデザインにこんな感じの

車が増えている様に思います。

 

ライト周りの処理や意匠に親しみを覚えるのは

身近なデザインに似ているからでしょうか?

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201107045617j:plain

2020-11-07 8862列車

表題の次のコマ、少しだけ露光時間を長く撮影し

様子を見てみました。

 

表題とほとんど変わりの無い出来栄えになり

撮影した意義が薄いカットになるのですが、

水増し要員として掲載させていただきます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20201107045647j:plain

2020-11-07 8862列車

オマケ。

 

少し余裕がありましたので、お遊びカットとして

釜との連結部をサイドから撮影してみました。

 

パンタグラフが架線を擦る事で前面に鉄粉が付着し

汚れるのを防止する為に、こちらの先頭は丁寧に

養生されております。

 

3日に撮影したEV-E801系の甲種でもそうでしたが

前面をビチーッと養生するには、ただビニールを

張り巡らすだけでなく、中の空気を抜きながら

貼らねばならないと思うのでございます。

 

この様な綺麗な養生のやり方を見ていると

中々面白く感じます。

 

各メーカーによって養生の手法などが異なる点も

また甲種輸送によります新製車両の出場を撮影する

興味深い考察点なのかもしれませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!