この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
とうとう世間様でもGWが終わり、日常への
回帰が始まった様でございます。
所が貨物列車はと申しますと、これが
6日まで運休なのだそうでございます。
張り切ってカモレを撮影しようと
カメラを車へ忍ばせたものの、お目当ての
被写体は今日も運休という事で結局は
非鉄の一日となりました。
さて、今回の更新は昨年12月に岡山方面へ
出掛けました際に撮影しておりました
日常ネタからのご報告となります。
この日は山陽本線を大サロがPFのPPで走ると
いう事で、大御所ブロガー氏と
ビッグブロガー氏にお誘いをいただきまして
岡山方面へと参りました。
大サロがPFのPPなんて、
まるでピコ太郎みたいな暗号の様ですが
これをお読みの鉄さん方であれば解読など
無用な程の容易さでございましょう。
サロンカーなにわを牽引するEF65が前後に
連結される様を指しているのでございます。
その撮影の為に訪れましたショバにて
待ち時間に撮影しておりましたのが今回の
ネタ、という事となります。
かなり塗装も色褪せている様に
見受けられますDE10 1750の牽引で
東水島へ向かいますコンテナ貨物列車。
数の少なくなり、只でさえ貴重なデーテンが
日常的にコンテナ貨物の先頭に立つのは
西日本ではここだけでございます。
コンテナ貨物列車も通過しておりました。
この釜は100番台のトップナンバー機で
まだパンタグラフが0番台同様の下枠が
交差した形状を備えております。
番号が進みますとシングルアーム式の
パンタに変わっておりますので、初期桃と
同じスタイルのこの釜も記録対象として
価値があるかと存じます。
いえ、100番台後半だって原色は徐々に
数を減らしますから記録は早い方が絶対
良い様に思うのですが、中々面倒臭さが
先に立ってしまうのでございます。
東水島から折り返してきた列車も
記録する事が出来ました。
こちらはDE10 1750の1エンド側、
ロングノーズスタイルが先頭に来た姿で
列車の先頭に立ちます。
圧縮構図だと編成に載った2個のタンコが
架線柱に阻まれますのと、2エンド側の
鼻が見えませんね。
DE10の撮影は焦点距離の短いレンズを
使用するのが好みでございます。
そんな訳でレンズを引いて好みの構図で
本番を決めようと思います。
今回の〆。
日曜発送の列車となりますこの列車は
編成が短く、タンクコンテナが2ヶしか
積載されない寂しい編成でございました。
しかしながら、この様なDE10の牽引する
コンテナ列車を記録できます機会は
ここ岡山へ来なければ得られません。
撮影が出来ただけでもありがたい事と
お誘いいただいたお二人に心から感謝し
末文と代えさせていただきたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!