この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今月末から来月にかけて、お天気が
どうにも悪い様でございます。
鉄活はかどる秋の休日も、今年は余り
捗らないのかも知れません。
秋の鉄活、と申しますと拙ブログでは
未だに更新が出来ておりません昨秋の
遠征記。
今週いっぱいをかけて、更新に
取り組んでみようかと思います。
さて、今回の更新は2021年6月に続く
二度目の訪問で、ようやくセノハチの
ヌシたるEF67を仕留めましたご報告で
ございます。
山陽本線の瀬野ー八本松にあります
難所、セノハチは上り列車が単機牽引
だと越え難い峠でございます。
ですから、昔からこの区間のみ編成の
最後尾に後補機を連結し、列車を後ろ
から押し上げる役割を課しました。
令和の現在、EF210-300番台吹田車が
派遣されておりますが、この3月までは
EF67形の100番台も後補機として活躍
しておりました。
昨年、この春にEF67が離脱と聞き
稼働中の姿を記録すべくセノハチへと
向かいましたワタクシ。
6月来訪時は、その日だけまさかの
運用外れで撮影叶わず…
リベンジすべく機を伺い、11月に再び
訪問する事となりました。
ただ、晩秋ゆえ陽が短く早朝は未だに
暗い薄明な露出でございます。
無理矢理にEF67を仕留めるべくISOを
爆上げSS激下げしての撮影と
なりました。
この日唯一稼働していたEF67 105を
薄暗い中、仕留める事が出来ました。
2021年度の運用におきましてEF67は
主に夜間の稼働となりまして、明るい
時間に撮影可能なのは僅か2本のみ。
その内の1本がこの撮影でございます。
夏至の頃であれば余裕で撮影出来た
時間ですが、晩秋となるこの時期は
かなり厳しい露出…
続きましてもう一写。
改造を受けました車両となります。
この時代において、唯一EF65 0を
種車とする存在が現役で活躍する
存在でもありますので、ワタクシ
感無量な気分でございます。
ちなみに今回の被写体たるEF67 105は
更にもう一写してみました。
学生時代、1エンド側にデッキの付く
100番台が来ると外れ気分でいました
ワタクシ。
時が流れ、かつてのハズレが今は
貴重な被写体という事になりました。
振り返って1エンド側を狙います。
0番台に比べ、デッキというほどでは
無いですが僅かに下唇を突き出した顔
となります。
後補機用機関車という事で上り列車と
連結する際の緩衝器が格納されて
下唇を突き出した様な顔の1エンド側を
チラッと見る事が出来ました。
0番台は1エンド側にデッキと貫通扉が
設けられ、2エンド側は種車のEF60顔
と、前後の顔が異なっておりました。
100番台は差異が0番台に比べて少なく
あまり撮影意欲が湧かない被写体だと
昔は思っていたのでございます。
陽が昇り始めましたセノハチを行く
上り貨物列車をスナップ撮影。
尾灯を照らして貨物列車を押し上げる
今の後補機、EF210-300が今はハズレ
被写体になってしまいました。
今回の〆。
吹田機関区に配置されて広島へ派遣と
なります、EF210-300の後ろ姿。
現在急ピッチで工事が進みます、梅田
貨物線の地下新線では、どうやらこの
押桃が後補機として必要となるのだ
そうでございます。
なるほど、だから吹田配置なのか、と
納得した事を覚えております。
少し明るくなりましたセノハチにて
もう少しEF67を狙います模様を、次回
以降でお届けして参ります。
次の一往復がEF67を狙える
ラストチャンスでございますから
気を抜かず狙いたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!