この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
子供時代、クラスの中でよく話題になっていた
噂ばなし。
芸能人のゴシップや職員室に巣食うオッサンの
ズラ疑惑、果ては級友同士の恋の行方など
毎日の話題に事欠かない噂話でございます。
鉄活をしておりましても、各所で聴こえて
参りますのはこうした噂の類いでしょう。
曰く、SL北びわこ号はなし崩しで廃止になる
とか
配置され、湖西線で活躍予定、とか。
根拠のない憶測なのか、裏付けの取れた話かは
定かで無いその内容に、ショバで我々は
一喜一憂しております。
大抵こうした噂話では、
〜らしいで、知らんけど。と付くのが定型と
なっております。
噂話ですから、そこに責任は持てませんという
関西人特有の意思表示なのでしょうね。
知らんけど。
一つ確実に申せるとすれば噂の真偽に関わらず
今ある車両達は確実にいずれその姿を変え、
あるいは消え去る事になります。
学生時代には無くなるなんて想像もしなかった
ブルトレ群まで消え去りましたからね…
さて、今回の更新は俄かに注目を浴び始めた
EF510が牽引する配給列車につきましての
ご報告となります。
この日は別ネタ目当てで布陣したポイントから
半ば無理やりに配給列車を狙っておりました。
EF510-504が輪軸コンテナを積載したコキを
1両だけ牽くこの日の配給列車でございます。
ご覧の様にこのポジションでは列車の側面が
真っ暗になりますド逆光ですから、少しでも
色を出すべく露出を上げて、つまりはSSを下げ
カメラを振って捉えてみました。
その為、面は色が飛んでしまいますから
構図もサイドから狙う形で組んでみました。
短い編成だからこその荒技でございますね。
表題から引いて2発目はおブレさまに。
まぁこればかりは仕方がありません。
低速シャッターで連写しますと、シャッターが
下がる振動でこの様にブレてしまいます。
それを出来るだけ防ぐ為に、本来なら三脚へ
固定したい所でございます。
この撮影の後には、別ネタがやって来ます。
そちらの方が本命でございました。
が。
EF81 113の牽引するロンチキ…なのですが
大撃沈となりました。
気合いが入りすぎてしまったのでしょう…
この結末に愕然としてしまい、数日は凹んだ
気分で過ごすハメになりました。
尤も翌日の凸+クモヤではサプライズ停車が
ありまして、テンションダダ上がりでこの日の
失態は薄れましたが。
それでも今回の更新を先延ばしにした挙句、
表題をついでに撮影した配給へシフトしている
点で、女々しい魂胆が丸わかりでございます。
今回の〆。
表題と似た様なカットとなりますが
これもまたソコソコに止められたかな、と
思しきコマとなりました。
JR貨物の経営計画において、九州地区へ投入が
触れられましたEF510。
新製投入となるのか、はたまた噂になっている
富山の一部が送り込まれる事となるのか。
いずれにせよ、今のままで今後も推移する事は
無いのではなかろうか、と踏んでおります。
日本海縦貫線へ新たな顔ぶれが現れる際には
富山の釜達にもまた、変化の時が訪れるのかも
知れません。
知らんけど(笑)。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!