この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
寒波が来るかも、と言われておりました
この週末ですが幸いにも酷い天候には
ならず晴天で一日を過ごす事が出来ました。
本日は休日という事で、実に5日ぶりに
カメラを触る事が出来ました。
お陰様で身も心もリフレッシュ。
明日から続く歳末怒涛のお仕事まみれも
きっと無事に乗り切れる事でしょう。
あぁ、月曜が憂鬱でございます…
さて、今回の更新は本日の目玉ネタとして
撮影に赴きましたSL配給についての
ご報告となっております。
故障の為やまぐち号の牽引を離脱した
C57に代わり、代打登板となりました
D51も今年の役割を無事に終えまして
梅小路へと帰区する事となりました。
新山口から向日町までは下関区のEF65PFが
牽引を担当し、向日町から梅小路までの
全検明けからかなり日が経ちますが
今も美しい外観のDD51 1183に牽かれて
D51 200がゆっくりと過ぎ去ります。
高度の低い冬の日差しを浴びて
走る姿を狙うべく、今回はこんな構図で
撮影してみました。
日の出前の早朝には、向日町へ急ぐ
EF65 1135牽引の配給も撮影しておりまして
有り難い事にこの日はSL、DL、ELと三種の
機関車を撮影する事となりました。
山崎のアウトカーブを駆け抜けます2両を
連結面でクローズアップしてみます。
PFには係員でしょう、デゴイチに異常が
無いかを真剣なまなざしで見つめている
姿が見受けられます。
実際は猥談で盛り上がっているだけ
なのかも知れませんが。
デゴイチは正面プレートをはじめ各部が
黒い袋?で養生されておりました。
また区名札を挿す部分には恐らく無動票と
思われます白い紙が挿し込まれております。
バックショットにも挑戦でございます。
後打ちの事を考えずに立ち位置を決めますと
この様な結果を招いてしまいます…(笑)
デゴイチのテンダーもご覧の様に
プレートが養生されておりまして
形式不明な外観でございました。
表題から引いた構図でございます。
こちらのショットは架線柱こそD51の
テンダーに掛かる程度になりますが、凸に
架線ビームの影が落ちてしまいます。
どちらも微妙な出来栄えなので
表題をどうするかが悩ましかったのですが
影落ちの無い方を表題としております。
オマケ。
こちらは光線こそ綺麗に当たるのですが
手前の雑草を排除し忘れてしまい
ゴチャついた絵になっております。
この撮影ではいつもお世話になっております
鉄仲間の皆様とご一緒させていただき、
例によって楽しい時間が過ごせました。
毎度の事ではございますが、感謝の
一言に尽きる幸福を味わう事が出来ました。
写真を撮影するという楽しみと同等以上の
皆様と過ごす時間に、改めて有り難さを
噛みしめております。
来年の話をすると鬼が笑うと
言われておりますが、ワタクシの正月休暇は
関西から出られない事が確実視されました。
可能なら信州とか島根とかに行きたいな、と
考えていたのですが…無念でなりません。
その分、正月らしさを求める鉄活を
地元界隈で楽しみたいと思案しております。
家族運用の合間に、ですが…
どうやら我が家では来年も
鬼嫁が笑う年になりそうなので(汗)。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!