写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1457列車 「 お帰りデゴイチ!梅小路へ戻るSL配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

寒波が来るかも、と言われておりました

この週末ですが幸いにも酷い天候には

ならず晴天で一日を過ごす事が出来ました。

 

本日は休日という事で、実に5日ぶりに

カメラを触る事が出来ました。

 

お陰様で身も心もリフレッシュ。

 

明日から続く歳末怒涛のお仕事まみれも

きっと無事に乗り切れる事でしょう。

 

あぁ、月曜が憂鬱でございます…

 

 

さて、今回の更新は本日の目玉ネタとして

撮影に赴きましたSL配給についての

ご報告となっております。

 

故障の為やまぐち号の牽引を離脱した

C57に代わり、代打登板となりました

D51も今年の役割を無事に終えまして

梅小路へと帰区する事となりました。

 

新山口から向日町までは下関区のEF65PFが

牽引を担当し、向日町から梅小路までの

短距離はDD51エスコートを務めます。

 

 

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2020-12-27 配9992列車

全検明けからかなり日が経ちますが

今も美しい外観のDD51 1183に牽かれて

D51 200がゆっくりと過ぎ去ります。

 

高度の低い冬の日差しを浴びて

走る姿を狙うべく、今回はこんな構図で

撮影してみました。 

 

 

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2020-12-27 配9382列車

日の出前の早朝には、向日町へ急ぐ

EF65 1135牽引の配給も撮影しておりまして 

有り難い事にこの日はSL、DL、ELと三種の

機関車を撮影する事となりました。

 

 

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2020-12-27 配9382列車

山崎のアウトカーブを駆け抜けます2両を

連結面でクローズアップしてみます。

 

PFには係員でしょう、デゴイチに異常が

無いかを真剣なまなざしで見つめている

姿が見受けられます。

 

実際は猥談で盛り上がっているだけ

なのかも知れませんが。

 

デゴイチは正面プレートをはじめ各部が

黒い袋?で養生されておりました。

 

また区名札を挿す部分には恐らく無動票と

思われます白い紙が挿し込まれております。

 

 

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2020-12-27 配9382列車

バックショットにも挑戦でございます。 

 

後打ちの事を考えずに立ち位置を決めますと

この様な結果を招いてしまいます…(笑)

 

デゴイチのテンダーもご覧の様に

プレートが養生されておりまして

形式不明な外観でございました。

 

 

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2020-12-27 配9992列車

表題から引いた構図でございます。

 

こちらのショットは架線柱こそD51

テンダーに掛かる程度になりますが、凸に

架線ビームの影が落ちてしまいます。

 

どちらも微妙な出来栄えなので

表題をどうするかが悩ましかったのですが

影落ちの無い方を表題としております。

 

 

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2020-12-27 配9992列車

オマケ。 

 

こちらは光線こそ綺麗に当たるのですが

手前の雑草を排除し忘れてしまい

ゴチャついた絵になっております。

 

 

この撮影ではいつもお世話になっております

鉄仲間の皆様とご一緒させていただき、

例によって楽しい時間が過ごせました。

 

毎度の事ではございますが、感謝の

一言に尽きる幸福を味わう事が出来ました。

 

写真を撮影するという楽しみと同等以上の

皆様と過ごす時間に、改めて有り難さを

噛みしめております。

 

来年の話をすると鬼が笑うと

言われておりますが、ワタクシの正月休暇は

関西から出られない事が確実視されました。

 

可能なら信州とか島根とかに行きたいな、と

考えていたのですが…無念でなりません。

 

その分、正月らしさを求める鉄活を

地元界隈で楽しみたいと思案しております。

 

家族運用の合間に、ですが…

 

どうやら我が家では来年も

鬼嫁が笑う年になりそうなので(汗)。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!