この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
やはり今日も殺人的な気温上昇となりました。
午前中から30°越えてますやん…
外に出る気力が屋外に放置されたカキ氷の様に
溶け去ってしまうのでございます。
さて、今回の更新は金沢支社管内への
ロングレール輸送に伴います工臨の
撮影報告でございます。
とは申しましても拙ブログではこれまでにも幾度か
金沢工臨の撮影をご報告させていただいております。
さして目新しい内容ではございませんので退屈に
なってしまうかもしれません。
ワタクシが冗談の一つでも申し上げられる様な
ユニークな人間であれば、お読みいただく皆様を
飽きさせ無いテキストが綴れるのですが、残念です。
DD51 1109に牽かれて向日町付近まで帰って来た
梅雨明け間近ながら、未だ曇天のこの日。
前回はイオンストレートへ布陣しますと
普電に被られましたので、この時は場所を変えて
狙ってみました。
レンズを引くと前にいらっしゃる撮影者さんの
後頭部が、画面右下にこんちわーッス。
そこにさえ目を瞑れば迫力が出せました
良いカットなのですが…
ここへはワタクシ、遅れて布陣致しましたので
邪魔にならない様にと
後から失礼させていただきました。
前方の方は普段、作業着でいらっしゃるのですが
この日は珍しくパリッとした格好をされていて
男前度が3割増しでございました。
工臨の布陣に遅れた理由がこちら。
配給列車として単機で橋梁を渡るEF510-511。
お顔こそ小綺麗ながら、側面は架線をパンタグラフで
削った鉄粉が付着してドロだらけとなり、貨物機らしい
様相を呈しておりました。
引いた構図でもう一度。
この日はオマケ感覚で配6550レを撮影し、その足で
ロンチキを仕留めに向かったのでございます。
で、月を改めまして8月。
ロンキヤを関ヶ原俯瞰で撮影した後、今度は
向日町から金沢支社管内へ向かいますロンチキを
仕留めるべく、山科俯瞰へ向かいました。
まさかの本番だけマンダーラな光線の上に
普電の裏被りというDXセットの様な仕打ちで
敗戦気分となりました。
引いた構図でもう一度。
因みに右上の葉っぱはわざとフレームインさせて
夏らしさを装っております。
北陸新幹線の建設に伴い頻繁に運転されるのが
今回取り上げました金沢工臨でございます。
今後もしばらくは高い頻度で走る様ですから
ベストショットがモノに出来る様、ワタクシも
引き続き精進したいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!