写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1473列車 「 キハ120-348の後藤入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



雪、でございます。


北陸本線などの雪害に伴う輸送障害は

解消へ向かっているそうなのですが、

日本海縦貫線のカモレは今日もウヤばかり。


楽しみにしていたネタも、引き籠り状態で

本日は残念ながら即上げ更新にはならず

お正月休みに撮影したストックから

引っ張って参りました。

 

 

さて、今回の更新は4日午前に

撮影しておりますキハ120の入場配給に

つきましてのご報告となります。

 

キハ120形はJR西が初めて導入した気動車

製造から既に約30年が経過しております。

 

その為、車内や走行機器などが

陳腐化するのを防ぐべく、現在稼働している

88両全車が数年を掛けてリニューアル工事を

施工される事となりました。

 

今回、後藤総合車両所へ入場する事となる

キハ120-348も、その為に遥々富山からの

長旅となるのでございます。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210108234020j:plain

2021-01-04 配9566列車

晴天の調子をDD51 1109に牽かれますのが

富山鉄道部に所属するキハ120-348でして

この色合いのキハ120が大阪-京都を走る姿も

中々目にする機会の無い事でございます。 

 

現在、富山の気動車が検査を受ける際も

後藤にて施工が為されておりますから、

今後もキハ120が全検などで後藤へ入場する

機会はあるのかも知れませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210108234152j:plain

2021-01-04 683系9両

練習に撮影した電車達の中から、未更新の

外観を保つ683系を先頭にした特急、

サンダーバードを。

 

ほとんどの683系は既に窓周りが黒く、

窓下の帯が太い青に変更された姿ですから

旧塗装が今も見られるのに驚きました。

 

電車の動きにはあまり関心が無くて

詳しく無いので…

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210108234258j:plain

2021-01-04 配9566列車

表題から引いた構図でもう一度。 

 

と申しますか、辛うじてギリギリ先頭が

構図内に残った形のオマケショットでして

胸を張って掲載できる様な出来映えでは

ございません。

 

水増し要員、という奴でございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210108234343j:plain

2021-01-04 配9566列車

オマケ。

 

こちらは真のオマケとなります後打ち。

 

キヤ141もそうでしたが、ビール工場の影が

列車に掛かるイヤ〜ンな撮影となります。

 

しかも電灯の柱が編成を分断するので

後打ちには向かないのですが、そこは

いつもの無理やり撮影でございます。

 

 

今回入場したキハ120も、春には出場となる

様でございます。

 

出場時も撮影出来たらいいのですが。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!