写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1641列車 「 キハ120-351の後藤出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



やらかしてしまいました…(汗)


今朝は新形式車両の甲種輸送という事で

気合い十分に準備を済ませていたのですが

まさかの寝坊。


アラーム2度打ちで就寝したのですが、何故か

目が覚めたら列車は既に通過した後。


更に愕然とする間もなく二度寝


疲れが溜まっているのでしょうかね…

先週は大概な無茶ぶり撮影行でしたし。


SNSのタイムラインを見るとワタクシが逃した

ネタが怒涛の如く表示され、痛恨のミスを

苛むのですが、いつまでも拘りを持っていても

仕方がございません。


ご縁が無かったもの、と思考を切り替えて

過ごす事に致しました。


次の早起きでは失敗の無い様にアラームを

3度打ちにして対応する事に致します。



さて、今回の更新は先週撮影しておりました

キハ120形の、リニューアル改造を終えて所属

区へ戻るシーンについてのご報告となります。


22日に後藤を出場し、23日早朝にミハソまで

戻りましたキハ120-351ですが、翌24日午後に

迎えのパイチと共に敦賀へ向かいました。


久しぶりとなりますパイチ牽引の配給とあり

良きシチュエーションで撮影したい所では

ありましたが何せ平日。


お仕事をチョイ抜けして狙う為、行ける所は

近場しかございません。



f:id:kyouhisiho2008:20210628221629j:plain

2021-06-24 配9567列車

その昔はアホみたいにそこら中で目にしました

貫通扉を持たないこのお顔もいつの間にやら。


貴重な1両と化しましたEF81 113に牽かれます

キハ120-351の配給列車でございます。 


トワイライトエクスプレスが運行を始めた当初

この色合いの釜が斬新で、間合い等に他の

車両を牽引するのを喜んだものでございます。


が、数を増やして日本海を牽引したりする姿も

いつの間にかハズレ扱いになり、未だに原色の

パイチこそ至高、と思ってしまいます。


パイチが走る姿がこうして拝めるだけ有り難い

事だと、実感が湧かない贅沢者でございます。



f:id:kyouhisiho2008:20210628221732j:plain

2021-06-24 4071列車

撮影の折に、青ゴトーが来るという事で併せて

狙いました4071レを牽引するEF510-507。 


積載も残念な上、畑で野焼きをされまして

煙が構図に入ってしまいました。


煙が釜にかからずに撮れただけ、まだ

良かったと考えた方が幸せになれますね。


マイナスに捉えますと折角の青ゴトーが

台無しになってしまいますから…



f:id:kyouhisiho2008:20210628221828j:plain

2021-06-24 配9567列車

トップ画から続いて2写目でございます。


野焼きの煙を避けて構図を苦心し、何とか

クリアな画面を確保出来ましたのは短編成の

おかげ、という事になりましょう。 


こちらは架線柱からキハ120も抜け出したので

スッキリ編成が見えるのですが、構図の左に

列車が寄り過ぎてしまいました。


バランス的にアウトでございます。


 

f:id:kyouhisiho2008:20210628221849j:plain

2021-06-24 配9567列車

今回の〆。


振り返っての後打ちで、岸部シローみたいな

目付きのリニューアルしたライト部を拝みつつ

敦賀へ向かう列車を見送りました。


キハ120-351はそのカラーリングから所属が

富山である事がお判りかと存じます。


敦賀まではパイチに牽かれて行くのですが

そこから先は自走で富山まで戻っております。


リニューアル工事が全車完了しますとこの様な

配給列車も見られる事は無くなるのでしょう

貴重なキハ120形富山色の東海道走行シーン。


今回も参戦する事が叶い大変に有り難い

事でございます。


教えていただきました鉄仲間氏には

この場をお借りして感謝申し上げます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!