この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
午後からは家族運用となりました本日。
夕方にチョイ鉄を予定しておりまして
それまでの間なら、という事でお買い物に
向かいました。
カミさんと娘二人を乗せて車を走らせている
途中、カミさんが100均に寄りたいと
言い出しました。
直ぐに済むだろう、とワタクシ一人車に残り
待つ事15分、まだ戻りません。
40分が経過しても戻る気配が無く、60分を
過ぎましてちょっと心配になりました。
結局、戻って来たのは90分を過ぎた頃。
姦しくお買い物を楽しんだ様で、安堵しつつ
予定が駄々狂いでございます。
案の定ワタクシを除き皆はその後の買い物も
堪能した様で、夕方のチョイ鉄には参戦も
出来ずに正月休み最終日が暮れました。
明日からは再びお仕事デイズ。
鉄活を堪能した二日間を依代にして、心の
平穏を召喚しつつ日曜まで乗り切れるのか。
試される時でございます…
さて、今回の更新は昨年12月、最後の休日に
撮影しておりました気動車配給についての
ご報告でございます。
この日は夜明け前からSL配給を撮影し
お昼ご飯を鉄仲間のチョイ悪ブロガー氏と
ご一緒してそのまま氏と共に調子踏切へ
やって参りました。
当初は裏調子で撮影を、と考えたのですが
どうにも光線がよろしくありません。
ワタクシはやらしくありません。
コホン。
そこで、ご一緒しておりました氏や現地で
合流した鉄仲間の皆様と共に調子の構図で
配給を狙ってみる事と致しました。
DD51 1192が富山のキハ120-352を牽引して
敦賀へ向かうシーンでございます。
逆光構図ではございますが、釜のプレートが
ギラリと輝くのを狙っての一発目。
狙い通りにギラっております。
本番前の腕慣らしには、PFが牽引する
5087レを仕留めるべく構えておりました。
すると、踏切が鳴って顔を見せたのは
PFでは無く何故か桃太郎でございます。
どうやら下り列車が遅延をしており
5087レスジで遅れている5085レを
通した様でございました。
え、じゃあ5087レはいつ来るの?と
不安が募りますが、それよりも先に
配給がやって来ますので、取り敢えずは
キハ配給を優先する事に致します。
表題から引いた構図でもう一度。
左右を開けているので日の丸構図な
仕上がりになりましたが、これをググッと
トリミングするのも在り来たりな気がして
無編集撮って出し、という形にしてみます。
どうせ逆光構図でございますから、あまり
恰好をつけても仕方が無いようにも
思えまして。
オマケの後打ちでございます。
この場所では光線がトップライトですので
バックショットは面を活かすか、或いは
側面を残すかで露出の選択を強いられます。
ここは富山車らしく後ろの緑顔を優先して
側面を潰す露出で仕上げてみました。
とは申しましても若干オーバー気味に
調整しておりますが。
この撮影後、今度こそPFを仕留めるべく
再び下り向きに布陣致しまして待つ事…
10分少々でしたか、定刻よりも30分ほどの
遅延でPFが顔を見せます。
今回の〆。
今では目にする機会もかなり減っております
大宮更新色のEF65 2085が登板する5087レ。
貫通扉の窓下部分には目立つ感じに塗装の
剥げがございました。
貨物機としてきっと酷使されているのだと
想像に難くありません。
DD51を主題としながらも、桃太郎やPFの
貨物列車も併せて撮影しながら仲間の皆様と
歓談を楽しみましたこの日の撮影。
これが年内撮り納めとなったのですが
とても充実した鉄活となりました。
改めまして、この日お会いした皆さま方に
感謝申し上げます。
そして今年もまた、楽しくご一緒に
鉄活が出来ます事をお願い申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!