写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1650列車 「 キハ120-301の網干入場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



懸念しておりました山陰本線木次線にも

大変な被害が出てしまいました今回の豪雨。


また、山陽本線の糸崎駅が列車の床下機器まで

冠水する被害に遭い、大変な状況と

なっております。


被害に遭われた方々と同様に、これらの

インフラが早く復旧致します様にと

願うばかりでございます。



さて、今回の更新は2週間ほど前に撮影して

更新を先延ばしにしておりました配給について

ご報告をさせていただきます。


キヤ141系によります草津線の軌道検測が

設定されておりました関係から、この日の

配給は普段と異なるスジが引かれまして

山崎駅の待避線へ停車致しました。


ですので、沿線での走行シーンは以前に色々と

撮影しておりました事もあり、この日は山崎で

退避の模様を構図に組んでみたくなりました。



f:id:kyouhisiho2008:20210702235642j:plain

2021-06-27 配9931列車

DD51 1192に連れられて、網干へ入場する為に

東海道を下りますキハ120-301。 


先頭を行く凸は本線へ足をかけておりますが

キハ120の方は未だ退避線に居る、丁度

ポイントを渡るシーンを狙いました。


この前日には後藤からリニューアルを終えて

戻ってきましたキハ120を、亀山へ届けた

DD51 1192が返す刀とばかりに別のキハ120を

従えて宮原へ向かうのでございます。


前日の配給はお仕事の都合がつかず、不参戦と

なりましたので、せめてこの日だけでも、と

撮影に出向かせていただきました。



f:id:kyouhisiho2008:20210702235713j:plain

2021-06-27 配9931列車

先ずは遠目から、停車した配給列車をパチリ。


もう少し手前にも停目があるのですが、今回は

奥に停車してしまいました。


撮り難いのが残念なのですが、折角の退避と

なりますので、じっくりと撮影してみました。



f:id:kyouhisiho2008:20210702235744j:plain

2021-06-27 配9931列車

近づいて編成を切り抜きます。


ここで意識しましたのは、手前の架線柱が釜に

掛からない様にする事よりも、後ろのキハから

チラリと覗くライトが見える様にと

構図を組む事でございました。 


お天気がドン曇りだった事もありまして、幸い

光線は気にせずに構図が組めますから、後は

何を意識して撮影するか、にかかります。


数分しかない撮影時間を目一杯使いながら

構図を思案しつつ撮影を終えまして、出発の

シーンを狙う立ち位置へ向かったのでした。



f:id:kyouhisiho2008:20210702235818j:plain

2021-06-27 配9931列車

トップ画の次のコマとなります。


山崎は駅の前後に急なカーブが敷かれている為

遠心力を利用すべく、レールが傾いて敷設され

列車に表情が付く点が魅力となります。


退避の為の運転停車を終えて出発する、そんな

シーンを仕留める事が出来ました。


この後は〆の後打ちを狙う為に

クルリと振り返ったのですが、その瞬間に

対向の列車が被さってしまいました。



f:id:kyouhisiho2008:20210702235849j:plain

2021-06-27 配9931列車

オマケ。


ズームを伸ばしてなんとか後打ちも狙います。


圧縮効果のおかげでもありますが、それでも

かなり急な山崎カーブを、2両の可愛らしい

配給列車が通り過ぎて行きました。



因みに、先週も午前にキハ120の配給が

設定されていたのですが、そちらは流石に

爆睡してしまい撮り逃してしまいました。


貴重なパイチ牽引の列車を逃すなど、彼の釜に

並々ならぬ撮影意欲を持つ方々しますと噴飯な

体たらくでございますね。


いつでも撮れる、なんてタカを括っていると

泣きをみますのが鉄道撮影でございます。


毎回が最後かも、という意識で向き合ってこそ

良い絵づくりが出来るのかも知れません。



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!