この列車へご乗車いただき、
ありがとうございます。
朝からドン曇りでした本日、午前遅くからは
雨まで降り出して参りまして気分が萎えて
鉄活意欲が減退致しました。
雪では無くて雨なのは気温が暖かいという
証左なのですが、それでも冬の雨。
冷たく濡れそぼりながらの鉄活はやはり
堪えるのでございます…
ですが実際の所、雨も午後からは止み、
晴れ間の中で撮影する事が出来まして
配給の神様へ感謝申し上げたくなる
現金なワタクシでございます。
さて、今回の更新は本日撮影しておりました
キハ120形亀山車の網干出場に伴います
配給列車を中心としたご報告となります。
小康状態になったとは申しましても未だ
雨の降る状態でございましたので、
出来るだけ空を入れずに構図を組むべく
こちらへと布陣致しました。
キハ120-303の姿を捉えました。
背景となります西南の方角はまだ雲が空を
覆っておりますが、列車には光線が当たり
予想外の晴れカットを撮影する事が
出来ました。
この配給を撮影するに至る道程は
意外と目まぐるしくなっておりまして
まずは別の場所にて、別ネタの確保から
スタートしておりました。
北海道、東北の雪害に寄ります影響で
長い間運休となっておりました5087レが
本日から再開という事で、まずはこの列車を
狙っておりました。
ここは長い編成でしたらお尻が切れてしまう
撮影地なのですが、前方の荷が
良好な積載だという事で広角構図で前を
目立たせる様にして撮影しております。
実は現着がギリギリになってしまい
踏台を車から降ろす猶予も無く撮影する
アクロバチックな展開となりました。
間に合ってよかった…
このカットでもお判りの通り、背景の空は
思いっきりシルキーでございます。
ですので配給では空をなるべく切った構図で
狙うべく、布陣したのでございます。
練習電には223系の6連を。
ファインダーを覗きながらシャッターを押す
タイミングを計っておりますと、俄かに空が
明るくなって参りまして、露出オーバーな
白っぽい写真になってしまいました。
慌てて露出設定を変更して晴れモードへと
切り替えます。
本番前にやって来ましたEF510-21が先頭に
立つ貨物列車は、これまた北陸方面の雪害で
運休していた列車でございます。
ゴトーが牽く貨物を見るのも随分と久しく
在り来たりなコンテナ貨物でも
嬉しく感じます。
この後にキハ120を引き連れます亀山配給が
やって来まして、そちらは表題のみの撮影で
直ぐに撤収。
間髪入れずに別ネタを狙う為、移動せねば
ならなかったのでございます。
DD51 1109の牽引する定尺チキ2両の配給。
それでも時間がギリギリでして
本来予定していた場所へは辿り着きえず
代替地での撮影となりました。
いえ、この後ベストカットを引いた構図で
狙う予定でいたのでございます。
所が折角のお天気かつ凸牽引の配給でしたが
ヒャッハー!と世紀末の不良の様な
雄たけびを上げて背後から普電が通過…
オマケ。
引いた構図でのベストカットは
秘孔を突かれたモブキャラの様に、
あべし!と吹き飛びました。
おのれケンシロウめ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!