この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ヘトヘトでございます。
ちょっと今日くらいは更新お休みしても
いいんじゃないか、と泣き言が脳裏に浮かぶ
程度には疲弊致しました。
11日が祝日でお仕事が休みという関係で
休みの前にお得意先へ納めねばならない
品物を一日掛けて用意しておりまして。
いつもであれば午後になると鉄砲玉の様に
会社を飛び出してチョイ鉄しながら走り回る
営業スタイルなのでございますが、今日は
夕方まで社内でシコシコと過ごしました。
で、ようやく一段落がつきましたので夕方に
飛び出しまして、大急ぎで沿線へと
向かったのでございます。
さて、今回の更新は皆様が注目するネタだけ
辛うじて参戦が出来ましたので、その
撮影についてのご報告になっております。
日中にも幾つかネタはあったのですが
それらは上記の様な理由で参戦は捨てまして
コレ1本に絞っての撮影でございました。
生憎と夕日は雲に遮断されて露出の低い
桂川を、DE10 1156が先頭に立って進む
嵯峨野トロッコの回送列車でございます。
鉄仲間さんからこんな列車が走るよ、と
教えて頂きまして、参戦すべくお仕事を
調整し、何とか撮影する事が出来ました。
先ずは今回のファーストショットから。
望遠構図で1スパン前の架線柱から
シャッターを切り始めます。
ご覧の様な薄暗い夕刻、SSを低速に落とし
ISO感度も上げてやっとそこそこの明るさを
得る始末でございます。
表題の一つ前のコマ。
ズームを引きながら連写しておりました。
先頭の機関車は嵯峨野トロッコに合わせた
塗装ですが、JR西所属の釜でございます。
そして機次位の車両は簡易運転台を設ける
普段は機関車に連結される事の無い
貴重なシーンでございます。
これが撮影したくて
今日一日頑張った、と申せるくらい
日中は堪えて忍んでお仕事に邁進を
しておりました。
先日、DE10 1104の臨検入場に際して
ここで同機の側面を撮影しております。
キャブ側面の車番は嵯峨野トロッコの
ロゴ看板に置き換わっておりました。
こちらはJR西の釜として車番もそのまま
愛らしいショートノーズを先頭にして
向日町を目指します。
今回の〆。
後打ちはいつもでしたらオマケ感覚ですが
今回はチョイと気合を入れて
しっかりと狙います。
PPですので、前にも後ろにもデーテンが
見えるという有り難い編成を後打ちでも
堪能したかったのでございます。
しかも、
後方に付く1104号機はトロッコ牽引の為に
方転しており、ショートノーズは
コチラ向きという嬉しい姿でございます。
ですので、ついいつも以上に気合が入る
後打ちを狙ったのでございました、が。
おブレ様になってしまいました…
低速SSですと、こんな失敗を
やらかすのでございます。
こんな時は笑って気分転換でございますね。
あと、美味しいものを食べて
紛らわせましょうか。
お寿司でも食べに行こうっと。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!