この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
腹パンと乳首、今日のハイライトはこの二点に
尽きるでしょう。
本日は久々に早朝から遠征させていただき
充実した1日を過ごす事が出来ました。
え、先週土曜にも岡山に行ったって?
いやいや、アレは滞在数時間の遠出撮影で
ございますから遠征とは申せません。
早朝から遠方へとお付き合いいただきました
ブログ友氏、現地で引きまわされ…じゃないや
ご一緒したブログ友のお二方、並びにショバで
お会いした紳士な皆様方に感謝申し上げます!
さて、今回の更新は梅小路運転区に配置された
2両のDE10の内、嵯峨野トロッコと同じ色に
塗られたDE10 1156が検査の為の後藤へ向かう
配給列車を狙いましたご報告でございます。
梅小路のDE10と申しますと、上郡訓練やら
厄神工臨などで本線を駆け抜ける場面で撮影者
もいつになく集まる印象がある人気もの。
中でも1156は嵯峨野トロッコのDE10 1104が
故障や検査の折に、代打として列車を牽いたり
押したりする事がございます。
そんな1156号機ですが何やら不調だという話も
ありまして、この夜に後藤へ送られる事と
なりました。
待避線に入線する列車から、スナップ撮影で
1156号機を狙ってみました。
山陰方面へ向かう事となります。
その大阪へ向かう道中、背後から特急や新快速
なんかがバンバン追い立てて来ますので、一旦
やり過ごす為に待避せねばなりません。
決めのコマはこちら、DD51 1192が牽きます
入線の場面でございます。
この駅は照明の範囲が狭く、長い編成の撮影を
闇鉄で狙うのは些か厳しい所となりますが
今回の配給列車は僅か2両。
充分にケツの釜へも光が届く有り難い撮影と
なりました。
ケツショットではご覧の様に、集まった皆様の
姿も併せて記録させていただきました。
この画像をばら撒かれたく無ければ云々には
使えない様に、墨塗り処置を致しましたので
おがちゃんも安心でございますね。
やはりDE10は人気なのでしょう、工臨だと
普段ならぼっち撮影もよくありますここでの
撮影でございますが、この日は我々が到着した
際には既に先客が多数という状況。
入線の決めコマを狙う為にお仲間と工夫して
構図を組ませていただきましたので、ケツは
諦めておりました。
今回の〆。
駅から出札致しまして、待避中の列車をバルブ
撮影でもう一度狙いました。
こちらは照明なにそれ美味しいの?的な暗さに
加えまして、踏切からブルー光線によりまして
怪しげな夜のお店みたいな色調でございます。
嵯峨野トロッコ色が全く判別の付かない1156が
残念でなりません。
勿論、そんな事は織り込み済み。
発車時のケツ打ちこそがここへ来た本命なので
ございます。
いよいよ列車が進行を現示した信号に従い、
ゆっくりと動き出しました。
オマケ。
思っていたよりも暗く、残念な結果となります
最終ショットでございますのでオマケ扱いに。
列車は夜の闇に溶けて後藤へと向かいました。
順当ならば先週、後藤から帰って来る予定だと
聞いておりました1156なのですが、不調なのか
未だ音沙汰がございません。
このタイミングで嵯峨野トロッコ本務機1104が
故障したら、代わりに原色DE10 1118が登板を
果たすのか、それとも運休になるのか。
稼ぎ時の紅葉(笑)シーズンゆえに不届きな事を
つい考えてしまうのでございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!