写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2514列車 「 DE10 1156の後藤入場に伴う配給列車を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

腹パンと乳首、今日のハイライトはこの二点に

尽きるでしょう。

 

本日は久々に早朝から遠征させていただき

充実した1日を過ごす事が出来ました。

 

え、先週土曜にも岡山に行ったって?

 

いやいや、アレは滞在数時間の遠出撮影で

ございますから遠征とは申せません。

 

早朝から遠方へとお付き合いいただきました

ブログ友氏、現地で引きまわされ…じゃないや

ご一緒したブログ友のお二方、並びにショバで

お会いした紳士な皆様方に感謝申し上げます!

 

 

さて、今回の更新は梅小路運転区に配置された

2両のDE10の内、嵯峨野トロッコと同じ色に

塗られたDE10 1156が検査の為の後藤へ向かう

配給列車を狙いましたご報告でございます。

 

梅小路のDE10と申しますと、上郡訓練やら

厄神工臨などで本線を駆け抜ける場面で撮影者

もいつになく集まる印象がある人気もの。

 

中でも1156は嵯峨野トロッコのDE10 1104が

故障や検査の折に、代打として列車を牽いたり

押したりする事がございます。

 

そんな1156号機ですが何やら不調だという話も

ありまして、この夜に後藤へ送られる事と

なりました。

 

 

2023-09-18 配9789列車

待避線に入線する列車から、スナップ撮影で

1156号機を狙ってみました。

 

梅小路へ日中に迎えとしてやって来たDD51

エスコートを受け、大阪から福知山線経由で

山陰方面へ向かう事となります。

 

その大阪へ向かう道中、背後から特急や新快速

なんかがバンバン追い立てて来ますので、一旦

やり過ごす為に待避せねばなりません。

 

 

2023-09-18 配9789列車

決めのコマはこちら、DD51 1192が牽きます

入線の場面でございます。

 

この駅は照明の範囲が狭く、長い編成の撮影を

闇鉄で狙うのは些か厳しい所となりますが

今回の配給列車は僅か2両。

 

充分にケツの釜へも光が届く有り難い撮影と

なりました。

 

 

2023-09-18 配9789列車

ケツショットではご覧の様に、集まった皆様の

姿も併せて記録させていただきました。

 

この画像をばら撒かれたく無ければ云々には

使えない様に、墨塗り処置を致しましたので

おがちゃんも安心でございますね。

 

やはりDE10は人気なのでしょう、工臨だと

普段ならぼっち撮影もよくありますここでの

撮影でございますが、この日は我々が到着した

際には既に先客が多数という状況。

 

入線の決めコマを狙う為にお仲間と工夫して

構図を組ませていただきましたので、ケツは

諦めておりました。

 

 

2023-09-18 配9789列車

今回の〆。

 

駅から出札致しまして、待避中の列車をバルブ

撮影でもう一度狙いました。

 

こちらは照明なにそれ美味しいの?的な暗さに

加えまして、踏切からブルー光線によりまして

怪しげな夜のお店みたいな色調でございます。

 

嵯峨野トロッコ色が全く判別の付かない1156が

残念でなりません。

 

勿論、そんな事は織り込み済み。

 

発車時のケツ打ちこそがここへ来た本命なので

ございます。

 

いよいよ列車が進行を現示した信号に従い、

ゆっくりと動き出しました。

 

 

2023-09-18 配9789列車

オマケ。

 

思っていたよりも暗く、残念な結果となります

最終ショットでございますのでオマケ扱いに。

 

列車は夜の闇に溶けて後藤へと向かいました。

 

 

順当ならば先週、後藤から帰って来る予定だと

聞いておりました1156なのですが、不調なのか

未だ音沙汰がございません。

 

このタイミングで嵯峨野トロッコ本務機1104が

故障したら、代わりに原色DE10 1118が登板を

果たすのか、それとも運休になるのか。

 

稼ぎ時の紅葉(笑)シーズンゆえに不届きな事を

つい考えてしまうのでございました。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!