写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1538列車 「 降臨!名神クロスでクモヤ443を狙う 2020・秋 女神遠征その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 


撮り鉄におきましては、普段から撮影して

おります界隈、所謂なわばりから飛び出し

非日常な地域で撮影に興じます事を

しばしば遠征、と呼称しております。


拙ブログでも先週まではお盆に行きました

遠征記を週一ペースで連載しており

地元ではお目にかかれない車両に出会う

興奮を綴っておりました。


そんなお盆の遠征も完結致しまして、

今回からはちょっとばかり毛色の異なる

遠征記が始まる事となります。



さて、今回の更新は埼玉在住のブログ友が

長岡京界隈へ遊びに来られました際の

撮影記、その初回となっております。

 

件のブログ友氏から、ワタクシの休みと

氏の休みが重なりますこの日、埼玉から

夜行バスで遊びに来るよ、と連絡を

いただきました。


何せ氏は平日が休みでワタクシは日曜と

祝日が休みでございます。


中々休みが合わず、知り合ってから初めて

ご一緒に撮影をする事が叶いました。 

 


この日は未明に吹貨タにて8862レを撮影し

その足で埼玉からいらしたブログ友氏を

お迎えする運びとなりました。


埼玉のブログ友氏、はてなユーザーの方や

ご面識をお持ちの方は存じていらっしゃる

事かとは拝察申し上げますが、女性で

いらっしゃいます。


男性であれば然程気負いは無いのですが

女性撮り鉄のブログ友、という事で些か

緊張致します。


何せ、ご一緒している間は気軽にズボンを

下ろして放尿する事も叶いません。


いや、別に相手もワタクシと世代が余り

違わない歳ですし、2児の男子を育て上げ

送り出したお母様であられます。


オッサンの放尿くらいは意に介さないかも

知れませんが、流石のワタクシもレディの

御前でズボンを下ろす程の図太い神経は

持ち合わせておりませんで。


更には、貴重なお休みにわざわざ関西まで

会いに来て、撮りに来られて下さったので

存分に楽しんでいただける様にエスコート

せねば、と肩に力が入っておりました。



待ち合わせのバス停で無事に合流しまして

イカーにて撮影地へ、早速ご案内を

致しました。


この日は朝、検測の為に向日町から

クモヤ443が下ります。


折角関西へお越しいただいたのですから

先ずは老い先短い検測車を標的に、撮影を楽しんでいただきたくて、また個人的な

思い入れもあり名神クロスへ向かいます。



f:id:kyouhisiho2008:20210318184337j:plain

2020-11-03 クモヤ443系D02編成

影落ちがギリギリ回避出来まして、老兵の

検測車を狙う事が出来ました。


車体はパッチワーク模様となり、後は

余命をこの姿で過ごすだけというのが

少し寂しいクモヤ443系。


本線上から退役しても綺麗に塗り直して

博物館辺りで保存をして貰いたい貴重な

車両だと思います。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210318185625j:plain

2020-11-03 4058列車

EF510-512がコンテナ貨物を牽きます。


本番までの間には通過する列車を撮影して

楽しんでおりました。 

 

埼玉のブログ友氏はご自身の経験から

なのでしょう、住宅が写り込まない様にと

構図を組んでいらっしゃいます。


ワタクシは小さな頃からあちこちで

宅地込みの構図を組んでおりましたから

当たり前に撮影しております。


が、最近は覗かれているみたいで嫌、と

いう声もある様で宅地での撮影も不自由な

時代になって来たと感じます。


その内ここにもうず高いフェンスが

付けられたりするのかも知れませんね。

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210318185741j:plain

2020-11-03 1059列車

岡山機関区のEF210-12が先頭に立つ

この列車は、存外に空コキが目立ちます。


更新された白桃カラーが朝の光線に映え

撮影意欲を掻き立てられます。


線路に掛かっていた住宅の影も、この頃は

下りはじめまして撮影条件が整って来て

後は本番を待つばかり。



f:id:kyouhisiho2008:20210318190110j:plain

2020-11-03 キハ189系H4編成他6両

本番前最後の練習に、特急はまかぜ

送り込み回送がやって来ました。


銀色車体のギラつきを抑える為に露出を

下げすぎてしまい、屋根や影の黒さも

相まって暗い仕上がりとなりました。

 

そのおかげで、本番には適正値で挑む事が

出来そうでございます。 

 

 

f:id:kyouhisiho2008:20210318190149j:plain

2020-11-03 クモヤ443系D02編成

オマケ。


表題の一つ前のコマとなります。


肝心の検測用パンタが架線柱に引っ掛かり

オマケ落ちとなりました。


この構図は短編成をサイド気味に狙いたい

ワタクシ御用達な絵なのですが、架線柱の

処理に毎度頭を悩ませてしまいます。

 


拙ブログを開設して間もなく、ここで

撮影を致しました記事に初めてコメントを

いただきましたのが 

埼玉のブログ友氏でございました。


https://kyouhisiho2008.hatenablog.com/entry/2017/01/25/212622


↑  当時の記事でございます。


当初は女性を騙るネカマかな?と訝しみ

つつも、初めていただいたコメントに

小躍りして喜び、ついでに嬉しくて放尿も

してしまいました。嘘ですが。


この年の夏に、埼玉のブログ友氏の

お仕事先へお邪魔する機会がありまして

女性の、しかも女優ばりに美しいお方だと

知る事が出来ました。


疑ってごめんなさい…


その名を えみソラ さんと仰る埼玉の

ブログ友氏。


初コメントをいただいた思い入れのある

場所へ、これまた初コメントを書き込み

いただいたえみソラさんをお連れして

撮影オフ会が出来るとは!


お美しい女神の様な撮り鉄、えみソラ氏が

関西へいらしてワタクシがご案内致します

遠征の記録。


ブログを開設当初のワタクシには

想像もつかない夢の様な1日が、

今、始まったのでございます。


おっと、やましい事は何も無いのですが

カミさんには内緒なんですよ…



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!