この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
またしてもお仕事デイズが参りまして
本日は連休明け尚且つ盆休み前という
非常に混み入った状況でのスタートに
なりました。
当然ながらお仕事は半端ない忙しさと
相成りまして、ちょっと抜けて鉄活に
なんて事さえ憚られます1日に。
明日、明後日もやはり似た様な、いえ
今日以上にハードな事になりそうな
予想でございます。
盆休み初日の13日くらいは、鉄活を
楽しめたらええなぁ、と淡く期待を
寄せながら更新をして参りたいと
思います。
ちなみに、14日は土曜なので出勤、
15日は例のワクチン接種日に当たり
このお盆は遠征なぞ夢のまた夢。
残念ながら暑くて辛いだけの夏に
なりそうでございます…
さて、今回の更新はGWを利用して
宇部線の撮影を楽しみましたご報告の
第5回目となります。
前回その4におきまして、宇部線での
撮影動機となります異種併結普電を
仕留める事が叶いましたので、もう
充分な所ではございます。が。
その1、3、4は全て同じポイントでの
撮影でしたので、別の場所でも
一度くらいは撮影してみよう、と考え
立ち寄ってみたのでございます。
小野田方面からやって来ました普電、
新山口行きの列車を仕留めてみます。
宇部市は空港まで備えます県下でも
有数の賑やかな都市でございまして、
栄えております。
駅なのですが、宇部新川を中心にして
宇部線沿いは住宅地も多く賑わいを
見せてくれます。
そんな宇部線は数年前に市長が路線を
BRT化しよう、と思い付きJRへ検討を
要請したのだそうでございます。
車道ならば鉄道よりも設備費が安く
維持は楽かも知れません。
結果的にはBRT化は実現せずに宇部線
存続という方向になったそうで
ございます。
ですが、以前の美祢貨物がトラックに
変わった様に、宇部線とて楽観視は
禁物でございましょう。
玄関口としての新山口駅からは離れ、
宇部空港の方が利便性の高い現状。
JRとて、宇部線を切り離す判断をする
可能性もゼロではありません。
そんな訳で撮影出来る時に狙っておく
スタイルで、宇部線の撮影に勤しみ
記録を残しておきました。
かつて、美祢貨物が走っていた時代に
小野田のゲタ電狙いで訪問して以来の
宇部線でございます。
当時と変わらない105系が走るものの
色合いはゆうパックみたいな3色から
末期色へ変わり、ゲタ電や美祢貨物も
無くなってしまいました。
将来的に宇部線自体が無くなるかも、
とまでは申しませんが、今の姿もまた
10年先は見られないかも知れません。
それこそ宇部興産が経営悪化なんて
事になれば、宇部自体がどうなるかも
判らないご時世でございますから。
宇部空港へとやって参りました。
唐突ですね。
別に航空機に興味を持ってここへと
足を向けた訳ではございません。
この写真に写る航空機の、その乗客に
用事があっての訪問でございました。
実は山口県へやって参りました真の
目的は、今年の運転がSLからDLへと
変更になりましたやまぐち号の
撮影でございました。
更には神奈川のブログ友、
かわつる氏がこの日、1週間ぶりに
山口へ来訪されるという話でしたので
ジョイントさせていただく事に。
かわつる氏を乗せた飛行機が着陸する
シーンを撮影すべく、氏のお迎えを
兼ねて宇部空港へと参りました。
宇部空港は地方空港によくある
空港前に無料の駐車場が備わります
タイプでしたので、お迎えも気軽に
出来ますのが有り難いですね。
ボーディングブリッジが機体に繋がり
乗客達が降りて来るのを確認しまして
撮影を終了、この場を離れます。
出口付近で、昨年11月以来となります
かわつる氏と合流する事が出来まして
遠征の本番が開幕する事となります。
延べ5回に渡ります宇部線撮影も終わり
次回より、皆様お待ちかねの山口線へ
転戦して参ります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!