この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
晴ればかりが続きますと雨が恋しく
なる様に、雨が続くと晴れ間が待ち
とおしくなる身勝手なワタクシ。
いえワタクシだけでは無いでしょう。
ブログだって同様に、工臨ばかりを
更新していればきっと皆様もすぐに
飽きて、拙ブログなど誰も見向きを
しなくなる事でしょう。
ですがワタクシ、やはり工臨をはじめ
釜がチキを牽引する列車に惹かれて
カメラを向けるマニアックな人間で
ございます。
昨夜に引き続き似た様なネタでして
飽きた!と言われそうですが、どうぞ
ご笑覧下されば幸いにございます。
さて、今回の更新は福知山方面への
工臨について撮影致しましたご報告で
ございます。
この日の夜、向日町から福知山管内の
2ヶ所へ運搬するレール工臨があり
お仕事終わりに撮影、となりました。
後方から来る旅客列車を退避する為に
停車する駅へ布陣、程なくして列車が
やって来ました。
退避線へ進入する、DD51 1183の牽く
この夜の工臨でございます。
停車するのでゆっくり入線すると思い
のんびり構えていたのですが、意外と
速度を落とさずに目の前を通過して
行きました。
停止位置はホームを越えたずっと前方
でしたので、さもありなん…
スピードにノッていたおかげで2発目も
仕留められました。
ゆっくりだとレンズを引く速度が
合わせにくく、失敗が多いワタクシ。
定尺チキが2ユニット、4両牽引でして
これもまた意外と長い編成の様に見え
面白い被写体でございました。
定尺チキだといつもなら2両、という
のが定番ですから、4両だとつい目測を
誤りそうになります。
オマケ。
3発目はレンズを引き切ってしまい
列車の速度に合わせられず、ご覧の
様なおブレさまとなりました。
んまぁ、2発仕留めたし、欲張りは
アカンので3発目がブレても別に文句は
無いのですが。
ちょっと悔しいですね…
今回のオチ。
退避線へ停車している場面も狙おうと
更に欲を掻いてみたのでした。
が、クランプ使っての撮影でしたが
微妙に柱が揺れ、これまた
おブレさまという結果に。
長時間露光の場合、ISO100設定で
撮影するのでこの時は20秒露光とした
点が敗因でしょう。
三脚と違いクランプだと振動が
カメラへ伝わるので、この辺りは
今後の反省とせねばなりませんね。
春になり、工臨シーンも活況となる
関西でございます。
拙ブログでも取り上げる頻度が増し
読者諸兄にまたかよ!と不満の声を
ぶつけられやしないかと、不安の募る
今日この頃でございます。
明日は毛色の違うネタにしようかな…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!