写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1959列車 「 上川口・山家工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。



晴ればかりが続きますと雨が恋しく

なる様に、雨が続くと晴れ間が待ち

とおしくなる身勝手なワタクシ。


いえワタクシだけでは無いでしょう。


ブログだって同様に、工臨ばかりを

更新していればきっと皆様もすぐに

飽きて、拙ブログなど誰も見向きを

しなくなる事でしょう。


ですがワタクシ、やはり工臨をはじめ

釜がチキを牽引する列車に惹かれて

カメラを向けるマニアックな人間で

ございます。


昨夜に引き続き似た様なネタでして

飽きた!と言われそうですが、どうぞ

ご笑覧下されば幸いにございます。

 

 

さて、今回の更新は福知山方面への

工臨について撮影致しましたご報告で

ございます。

 

この日の夜、向日町から福知山管内の

2ヶ所へ運搬するレール工臨があり

お仕事終わりに撮影、となりました。


後方から来る旅客列車を退避する為に

停車する駅へ布陣、程なくして列車が

やって来ました。

 

 

2022-04-22 工9791列車

退避線へ進入する、DD51 1183の牽く

この夜の工臨でございます。 

 

停車するのでゆっくり入線すると思い

のんびり構えていたのですが、意外と

速度を落とさずに目の前を通過して

行きました。 


停止位置はホームを越えたずっと前方

でしたので、さもありなん…



2022-04-22 工9791列車

スピードにノッていたおかげで2発目も

仕留められました。


ゆっくりだとレンズを引く速度が

合わせにくく、失敗が多いワタクシ。

 

定尺チキが2ユニット、4両牽引でして

これもまた意外と長い編成の様に見え

面白い被写体でございました。

 

定尺チキだといつもなら2両、という

のが定番ですから、4両だとつい目測を

誤りそうになります。



2022-04-22 工9791列車

オマケ。


3発目はレンズを引き切ってしまい

列車の速度に合わせられず、ご覧の

様なおブレさまとなりました。


んまぁ、2発仕留めたし、欲張りは

アカンので3発目がブレても別に文句は

無いのですが。


ちょっと悔しいですね…



2022-04-22 工9791列車

今回のオチ。


退避線へ停車している場面も狙おうと

更に欲を掻いてみたのでした。

 

 が、クランプ使っての撮影でしたが

微妙に柱が揺れ、これまた

おブレさまという結果に。


長時間露光の場合、ISO100設定で

撮影するのでこの時は20秒露光とした

点が敗因でしょう。


三脚と違いクランプだと振動が

カメラへ伝わるので、この辺りは

今後の反省とせねばなりませんね。

 


春になり、工臨シーンも活況となる

関西でございます。


拙ブログでも取り上げる頻度が増し

読者諸兄にまたかよ!と不満の声を

ぶつけられやしないかと、不安の募る

今日この頃でございます。 


明日は毛色の違うネタにしようかな…



それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!