この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ネットリテラシー、最近では広く
周知される様になりましたね。
著作権ともどもネットに触れる機会が
あればある程に当たり前の事として
皆様も意識されているものと考えて
おります。
そんな昨今ではございますが
最近、JR東日本の千葉支社が運営する
Twitterアカウントにおきまして他人の
作品を無断転載した上、著作権者の
問い合わせに対して自社員が撮影した
と、虚偽の応答をして話題に。
誰がどう見ても無断転載としか思えぬ
類似に対し、よくもまぁそんな回答が
出来るものだと呆れてしまいます。
結果、千葉支社は過ちを認めて
著作権者に対して相応の賠償をする
運びとなった様でございますが。
営利企業でなくとも、他者の作品を
許可なく自身のものとして扱う道徳の
無さ、厚かましさは気持ち悪いもので
ございます。
是非ともその様な行動は慎み
虚勢を張らずに趣味を楽しんで
いただきたい所でございます。
さて、今回の更新は今朝の撮影から
甲種輸送につきましてのご報告と
させていただきます。
塗装変更後初の甲種輸送充当となる
18000系でございます。
今の時期は聖地・調子踏切でも光線を
受けて撮影できます8862レ。
ですので、遠出は辞めてここへ
布陣致しました。
練習撮影には、EF510-22の牽きます
定期貨物列車を仕留めております。
洗車して貰ったのでしょうか、綺麗な
車体が嬉しい撮影となりました。
この列車の通過時はまだ、陽が
其処まで強くは射し込まずにヌルい
露出でございました。
が、甲種輸送の通過時には光線が
カッと射してきて有り難い事と
感謝しつつの撮影でございました。
甲種のファーストコマでございます。
ここ調子踏切は朝の内、順光ですので
早朝の甲種輸送を撮影できる機会には
布陣したかったのでございます。
今まで滅多にそんな機会が無く
滋賀方面へ足を伸ばしていたので
それも嬉しい機会となりました。
巻頭コマから引いた構図で更に一コマ
狙ってみましたが、欲張り過ぎたのか
羽子板がスカートに掛かりまして
これはオマケ扱いでございます。
ここでは馴染の皆さまが集合され
お喋りに花を咲かせながらの撮影で
ございました。
また、お友達からの通過報告もあり
的確に撮影が叶いました事も感謝で
ございます。
今回の〆。
拙ブログでは珍しく、甲種の後打ちを
狙う事が出来ましたのも聖地ならでは
でございましょう。
ラベンダー色の帯を巻く新鋭車両を
皆で見送りまして、次のネタに
備えるのでございました。
と、申しますのもこの後、工臨の
返空があると教えて頂きましたので
皆様と一緒にその撮影もすべく居残り
更なる歓談で盛り上がったのでした。
早朝撮影は起きるのが辛い所ですが
いざショバへ出向きますと、いつも
大変楽しく充実した時間を過ごせて
幸せを噛みしめさせていただきます。
ご一緒しました皆様には
心から感謝申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!