写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1980列車 「 甲22 東京メトロ18000系(18106f)の甲種輸送を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ネットリテラシー、最近では広く

周知される様になりましたね。

 

著作権ともどもネットに触れる機会が

あればある程に当たり前の事として

皆様も意識されているものと考えて

おります。

 

そんな昨今ではございますが

最近、JR東日本の千葉支社が運営する

Twitterアカウントにおきまして他人の

作品を無断転載した上、著作権者の

問い合わせに対して自社員が撮影した

と、虚偽の応答をして話題に。

 

誰がどう見ても無断転載としか思えぬ

類似に対し、よくもまぁそんな回答が

出来るものだと呆れてしまいます。

 

結果、千葉支社は過ちを認めて

著作権者に対して相応の賠償をする

運びとなった様でございますが。

 

営利企業でなくとも、他者の作品を

許可なく自身のものとして扱う道徳の

無さ、厚かましさは気持ち悪いもので

ございます。

 

是非ともその様な行動は慎み

虚勢を張らずに趣味を楽しんで

いただきたい所でございます。

 

 

さて、今回の更新は今朝の撮影から

甲種輸送につきましてのご報告と

させていただきます。

 

 

2022-06-03 8862列車

塗装変更後初の甲種輸送充当となる

EF210-901が牽引する東京メトロ

18000系でございます。

 

今の時期は聖地・調子踏切でも光線を

受けて撮影できます8862レ。

 

ですので、遠出は辞めてここへ

布陣致しました。

 

 

2022-06-03 3097列車

練習撮影には、EF510-22の牽きます

定期貨物列車を仕留めております。

 

洗車して貰ったのでしょうか、綺麗な

車体が嬉しい撮影となりました。

 

この列車の通過時はまだ、陽が

其処まで強くは射し込まずにヌルい

露出でございました。

 

が、甲種輸送の通過時には光線が

カッと射してきて有り難い事と

感謝しつつの撮影でございました。

 

 

2022-06-03 8862列車

甲種のファーストコマでございます。

 

ここ調子踏切は朝の内、順光ですので

早朝の甲種輸送を撮影できる機会には

布陣したかったのでございます。

 

今まで滅多にそんな機会が無く

滋賀方面へ足を伸ばしていたので

それも嬉しい機会となりました。

 

 

2022-06-03 8862列車

巻頭コマから引いた構図で更に一コマ

狙ってみましたが、欲張り過ぎたのか

羽子板がスカートに掛かりまして

これはオマケ扱いでございます。

 

 

ここでは馴染の皆さまが集合され

お喋りに花を咲かせながらの撮影で

ございました。

 

また、お友達からの通過報告もあり

的確に撮影が叶いました事も感謝で

ございます。

 

 

2022-06-03 8862列車

今回の〆。

 

拙ブログでは珍しく、甲種の後打ちを

狙う事が出来ましたのも聖地ならでは

でございましょう。

 

ラベンダー色の帯を巻く新鋭車両を

皆で見送りまして、次のネタに

備えるのでございました。

 

と、申しますのもこの後、工臨

返空があると教えて頂きましたので

皆様と一緒にその撮影もすべく居残り

更なる歓談で盛り上がったのでした。

 

早朝撮影は起きるのが辛い所ですが

いざショバへ出向きますと、いつも

大変楽しく充実した時間を過ごせて

幸せを噛みしめさせていただきます。

 

ご一緒しました皆様には

心から感謝申し上げます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!