この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日は汚天気な上に家族運用へと
駆り出されまして、非鉄となりました
が本日はチョイ小ネタで沿線へ。
意外と寒く、寒の戻りを実感します
2月下旬でございます。
明日は鉄活出来るかなぁ、したいなぁ
そんな事を画策致しますワタクシ。
果たして結果や如何に。
さて、今回の更新は中央西線を山方面
へ進みまして、重連タンカー列車の
2本目を狙いましたご報告となります。
前回記事、その4はこちら
↓ ↓ ↓
ショバへは余裕を持って現着しました
ので、練習電をコマ切りながら本番を
待ちます。
風が強く、時折流れて来た雲が陽を
隠す為ヒヤヒヤしながら待ちましたが
本番時刻には陰る事も無く…
またもやチグハグかつエンド不揃いな
組み合わせとなりましたこの日の2本目
重連タンカー列車。
揃う揃わないは運でございますから
この点に関してはどうこうと申す事も
無いのですが、晴れでの重連タンカー
列車が仕留められまして満足!
本番前には211系単編成の列車も
仕留められました。
パッと見だと群馬や栃木と変わらない
4連でございますが、屋根に乗ります
クーラー形状やワイドになりました
助士席窓が5000番台の特徴。
この形式も気がつけば全国的にみて
都市部から追いやられておりますから
撮影機会があれば狙いたい所です。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
線路には陽が当たるものの、背景の山
は影に没するマンダーラ。
ただこの程度なら気にしないので
胸を撫で下ろす撮影でございました。
牛乳パック、と渾名まで付く大宮更新
カラーのロクヨンセンも、その勢力を
大幅に狭めまして今では少数派。
若いナンバーのみな為、あれ程
雑魚扱いされていた車体色が貴重な
被写体として狙われております。
8084レでは後位に就きましたが
側面の牛乳パック模様はしっかり見え
写真の情報量をカサ増ししてくれます
有り難い存在でございました。
この撮影を終えまして、我々もすぐ様
撤収し高速道に乗り一路南下。
8084レが稲沢へ入って釜を付け替える
間に、関西本線へ布陣致しました。
8084レは稲沢から列車番号を8075レ
次なる被写体として我々も
狙うのでございます。
布陣しましたのは関西本線でお馴染み
蟹江踏切でございます。
この区間では嫌というほどに見られる
2連の313系を練習に狙いました。
夕方の下り列車が順光となります良い
撮影地でございます。
蟹江、と付いておりますが蟹江駅とは
別の駅間になります点が要注意。
今回の〆。
振り向きますと顔黒くなりますが
撮影は可能でして、DF200-223の牽く
タンカー列車が過ぎ行きます。
赤熊が力強くタキを引き連れます姿は
斜光線もあって頼もしく写ります。
次回はいよいよ本遠征の〆となります
あの重連列車にご登場いただきます。
更には大トリも。
お楽しみにお待ち下さい。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!