この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
またもや暑い陽射しとなります本日の
関西でございます。
忙しく駆けずり回って非鉄な一日を
終えまして帰宅致しましたら、家族が
ガッカリした顔でワタクシを迎えて
くれました。
ワタクシがホワイトデーをつい
失念していたからでございます。
行きつけの洋菓子店は明日は休み。
マズイなぁ…
さて、今回の更新はEF81 113が単機で
活躍致しました、冬場の湖西線運用に
つきましてのご報告でございます。
方面へ抜けます路線でして、米原を
経由するよりも早いルートとして貨物
や特急が走っております。
ですが、山と琵琶湖に挟まれまして
風雪害による運休に悩まされる事でも
知られる路線でございます。
寒波などが襲来しますと架線や線路が
凍てつきまして、翌朝の始発電に影響
してしまいます。
そんな時に頼もしいのがコチラ。
湖西線内を往復し、架線の雪や氷を
落としつつ線路の雪を捌けまして
戻ってきましたEF81 113。
いわゆる湖西カッター、と呼ばれる
運用でして、深夜に宮原を発ち翌朝に
宮原へ戻って来ます。
パンタで架線のツララ落としなどを
行います簡易除雪の役割を担います。
残念ながらブレてしまいましたが
雪の舞う夜明け前の鉄路を、重たい
車体を軽やかな速度で駆け抜けます。
前面に付着した雪が、菓子に掛かる
粉糖みたいに美味しそうだと思うのは
ホワイトデーを忘れていたワタクシの
妄念なのでしょうか…
ガトーショコラみたいに見えてしまう
この日のトワ釜でございました。
撮影待ちの間に練習レとして仕留めた
貨物列車でございます。
舞う雪と高感度ザラザラ仕上げゆえに
車番も判らない列車となりました。
ただ、気楽に力を抜いた撮影だった為
ブレは抑えられております。
本番ではつい力んでしまい、リングを
回す速度が遅くなってしまうという
失態を晒してしまいました…
折角、湖西カッターらしく雪を纏う
トワ釜が捉えられるチャンスでしたが
無念でなりません。
皆様既にご存知の通り、EF81 113は
この仕業をもちまして運用を離脱。
今月10日に廃車の為、宮原から松任へ
単機で回送されております。
今回の〆。
執念を燃やしてケツだけは何とか
食らいつきましたものの、肝心の
雪が尻には僅かしか無くて只の
単機撮影となりました…
数年前までは44、114と3両も居た
トワ釜パイチでございますが、ついに
輝かしき西日本EF81の歴史もこれにて
幕を下ろす事となります。
一部の噂話として、某社へ譲渡などと
語られておりますEF81 113ですがその
一方でとあるDLの譲渡が内定している
とも、耳に致します。
真相はどうなるのか。
今しばらく静観せねばなりませんね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとございました!