写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2264列車 「 ラスト湖西カッター!単機のEF81 113を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

またもや暑い陽射しとなります本日の

関西でございます。

 

忙しく駆けずり回って非鉄な一日を

終えまして帰宅致しましたら、家族が

ガッカリした顔でワタクシを迎えて

くれました。

 

ワタクシがホワイトデーをつい

失念していたからでございます。

 

行きつけの洋菓子店は明日は休み。

 

マズイなぁ…

 

 

さて、今回の更新はEF81 113が単機で

活躍致しました、冬場の湖西線運用に

つきましてのご報告でございます。

 

湖西線は京都から琵琶湖の西北を敦賀

方面へ抜けます路線でして、米原

経由するよりも早いルートとして貨物

や特急が走っております。

 

ですが、山と琵琶湖に挟まれまして

風雪害による運休に悩まされる事でも

知られる路線でございます。

 

寒波などが襲来しますと架線や線路が

凍てつきまして、翌朝の始発電に影響

してしまいます。

 

そんな時に頼もしいのがコチラ。

 

 

2023-02-21 単9524列車

湖西線内を往復し、架線の雪や氷を

落としつつ線路の雪を捌けまして

戻ってきましたEF81 113。

 

いわゆる湖西カッター、と呼ばれる

運用でして、深夜に宮原を発ち翌朝に

宮原へ戻って来ます。

 

パンタで架線のツララ落としなどを

行います簡易除雪の役割を担います。

 

残念ながらブレてしまいましたが

雪の舞う夜明け前の鉄路を、重たい

車体を軽やかな速度で駆け抜けます。

 

前面に付着した雪が、菓子に掛かる

粉糖みたいに美味しそうだと思うのは

ホワイトデーを忘れていたワタクシの

妄念なのでしょうか…

 

ガトーショコラみたいに見えてしまう

この日のトワ釜でございました。

 

 

2023-02-21 下り貨物列車

撮影待ちの間に練習レとして仕留めた

貨物列車でございます。

 

舞う雪と高感度ザラザラ仕上げゆえに

車番も判らない列車となりました。

 

ただ、気楽に力を抜いた撮影だった為

ブレは抑えられております。

 

 

2023-02-21 単9524列車

本番ではつい力んでしまい、リングを

回す速度が遅くなってしまうという

失態を晒してしまいました…

 

折角、湖西カッターらしく雪を纏う

トワ釜が捉えられるチャンスでしたが

無念でなりません。

 

皆様既にご存知の通り、EF81 113は

この仕業をもちまして運用を離脱。

 

今月10日に廃車の為、宮原から松任

単機で回送されております。

 

 

2023-02-21 単9524列車

今回の〆。

 

執念を燃やしてケツだけは何とか

食らいつきましたものの、肝心の

雪が尻には僅かしか無くて只の

単機撮影となりました…

 

数年前までは44、114と3両も居た

トワ釜パイチでございますが、ついに

輝かしき西日本EF81の歴史もこれにて

幕を下ろす事となります。

 

 

一部の噂話として、某社へ譲渡などと

語られておりますEF81 113ですがその

一方でとあるDLの譲渡が内定している

とも、耳に致します。

 

真相はどうなるのか。

 

今しばらく静観せねばなりませんね。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとございました!