写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2281列車 「 名古屋港線のレールキヤ臨貨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

3月も今日が最終日となる方が多い

年度末の本日でございます。

 

え?

今日が最終日じゃない方も居るのか

ですって!?

 

世の中は広ぅございますから、そりゃ

中には未だ3/28くらいの方も

いらっしゃるのかもな、と拝察申す

次第でございます。

 

などとしょうもないボケかました所で

伯備線の賑わいが鎮まる気配は無し。

 

桜×381系最後の春。

 

事故や事件が無い様に撮影したいもの

でございます。

 

 

さて、今回の更新は名古屋地区の軌条

輸送につきまして撮影致しました

ご報告でございます。

 

この日は朝に関ヶ原俯瞰で甲種輸送

撮影し、その後は西濃鉄道へと足を

伸ばしまして…

更に名古屋まで行ってしまいました。

 

と申しますのも、名古屋港に所在する

レールセンターを発着するキヤ97を

貨物列車として釜が牽引する場面を

狙っての事でございました。

 

 

2023-03-21 8661列車

名古屋港線の出発信号機を前にして

発車を待つ編成を先ずは狙います。

 

止まっているキヤを眺めておりますと

やはり生首が晒されている様に見えて

可笑しな気分になります。

 

キャビン?運転台?がポン付けされて

いるだけみたいなデザインなのが独特

でございますよね。

 

四国が導入を検討しているという

軌条輸送用の気動車も、東に続いて

このタイプになるのでしょうか…

 

 

西濃鉄道での撮影中にこの列車の

往路が運転されておりましたのを確認

致しましたワタクシ。

 

復路は撮りたい!と盟友氏を拐かして

名神名古屋高速と乗り継ぎ、名古屋

港へと辿り着きました。

 

盟友氏からのご提案で、先ずは復路の

編成を確認する為に停車中の列車へ

カメラを向けます。

 

 

2023-03-21 キヤ97の荷票

最後尾の車体に挿さります荷票も当然

撮影致しました。

 

甲種輸送ではありませんが、特検票が

使われております。

 

嬉しい事にこの日の復路はキヤ97が

2編成連なっておりました。

 

最後尾がR2編成、機次位はR3編成で

ございます。

 

ただ残念ながらこのショバでは編成の

ケツ打ちしか出来ません。

 

ですから前からの編成撮影は走行中に

仕留めるべく、沿線の撮影地へと移動

致しました。

 

 

2023-03-21 8661列車

定刻となりまして、ザリガニが牽く

キヤ97の臨時貨物列車が顔を見せます

挨拶ショット。

 

名古屋港らしくランドマークの巨大な

観覧車を背にシャッターを押します。

 

西濃鉄道での撮影では何とか持ち堪え

ましたお天気でしたが、ここへ来て

ついに決壊し、小雨が降り出しました

為に傘を挿しての撮影となります。

 

 

2023-03-21 8661列車

今回の〆。

 

DD200-10が牽くキヤ97のR2+R3

編成を仕留めました。

 

本来ならこの列車はDE10が充当される

仕業なのですが、残念ながら現在は

ザリガニが代走に入っております。

 

個人的にはDD200が牽く列車も撮影の

機会が乏しいので、そこまで残念とは

思っておりませんが。

 

寧ろキヤ97が2編成連なる列車を

仕留められました事に、幸運だなぁと

満足する次第でございます。

 

 

東海道支線となります名古屋港線

JR貨物の管轄となりますので、レール

センターへの出入りは釜が牽く事と

なっております。

 

近い将来このレールセンターも移転が

決まっております為、この列車の撮影

も撮れる内に済まさねばなりません。

 

背景が色々とアレですが、晴れますと

逆光となりますのでコレはコレで

ヨシ!と思われます。

 

この列車も日曜には設定が無い為に

ワタクシが撮影出来る機会は大変貴重

なのでございます。

 

前回はDE10が牽く8660レを数年前に

撮影しておりましたが、レール積載の

列車はこの日がお初。

 

移転までの間に、もう一度くらいは

参戦したいものでございます。

 

 

2023-03-21 8661列車

オマケ。

 

再度ケツ打ちをして、この日の鉄活は

終了となります。

 

この後は雨足も気になりますし、空が

この様な具合だと露出も厳しいと判断

致しまして関西へ撤収する事に決めて

車を走らせます。

 

が、盟友氏からここで嬉しいご提案を

いただきました。

 

そう、昼食を摂っておりませんでした

我々ですが、盟友氏からのオーダーで

スガキヤに寄る事となったので

ございます。

 

いやいや、スガキヤなんて高槻でも

食べられるやん…と思われそうですが

本場名古屋で食べた事が無かったので

ワタクシ大賛成!

 

早速スガキヤへ車を走らせます。

 

 

2023-03-21    スガキヤロゴ

 

目ん玉ひん剥いた女性?がラーメンと

ソフトクリームを両手に持つ、少々

可愛らしく無いキャラが出迎えます

お馴染みスガキヤでございます。

 

ラーメンもソフトクリームも合わせて

食べますと、何気にカロリー過多と

なりそうな気も致します。

 

が、あの女性はそんな事お構い無しに

さぁ食え!と空腹な我々へアピール。

 

眼力の強いキャラの圧力に屈して

ワタクシも危うく、ラーメンとソフト

クリームを発注してしまいそうになる

所でございました…が。

 

 

2023-03-21    ラーメン+炒飯セット

 

お腹が空いていた事もあり、斯様な

セット内容をオーダーしまして腹を

満たす事と致しました。

 

奇しくも盟友氏と同じ注文内容となり

似たモノ同士なのかと思ったり。

 

この内容で800円を切るのは、流石に

お財布にも優しいスガキヤ

ございます。

 

 

一年に数回あるかどうか、という

平日がお休みとなるこの日の祝日。

 

運良く8862レの甲種輸送が走った上に

西濃鉄道名古屋港線のレールキヤと

普段の休みには撮れないネタばかりを

狙える1日となりました。

 

道中では意外にも歴史に造詣が深い

事が判明しました盟友氏との会話も

楽しい、大変充実した旅が出来まして

感謝申し上げます。

 

盟友氏、またご一緒しましょう!

 

さぁ、明日からは

地元ネタに戻りますよー!

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!