写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2322列車 「 DD51牽引の草津工臨を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

暑いですね、日中。

 

本日はGWが明けてから初めてのチョイ鉄と

なりまして、偶然にも親しいブログ友氏にも

お会い出来ました。

 

また、お馴染みのT氏からはSNSでワタクシの

姿が晒されている画像がセンシティブと表示

されているで!と教えていただきました。

 

姿そのものがもはや公序良俗を歪める存在と

なってしまったのでしょうか、ワタクシ。

 

言動や感性は確かにセンシティブだとは、まぁ

自覚ありますけどね。

 

 

さて、今回の更新は白昼に走る定尺チキの工臨

につきましてのご報告でございます。

 

この日は113系の京鉄博返却回送を撮影する

前に、定尺チキの工臨を撮影出来る機会が

ありました。

 

ただしスジが近い時間でございましたので

113系桂川で狙うのであれば、定尺チキは

ロケーションを捨てねばなりません。

 

ですから可能な限り好みの構図が組める様に

勘案致しまして、こんな風に撮影致しました。

 

 

2023-04-19 工8462列車

築堤を走るDD51 1191牽引の草津工臨

 

夏場は草ボーボーなこの築堤も、今の時期は

足回りまでスッキリしております。

 

このショバであれば、撮影後すぐに桂川橋梁へ

乗りつければ間に合うだろう、と考えて布陣を

致しました。

 

 

2023-04-19 工8462列車

定刻通りに近づいて来ました工臨を、先ずは

望遠でチラッと見えた瞬間にシャッターを切る

挨拶ショットから狙い始めました。

 

線形が湾曲しておりますので、本番撮影時には

向こう側となる側面をこの構図だと捉える事が

出来ます。

 

だから何やねん、とも思いますが。

 

 

2023-04-19 工8462列車

今回の〆。

 

決めコマの位置に列車が到達した所でパチリと

シャッターを切り、狙い通りの撮影となって

満足でございます。

 

検査明け後はスノープラウに白挿しが入り

クイーンをより神々しく見せておりましたが

日が経つにつれ白挿しも薄く消えております。

 

よく見ればまだ白い…的な状態で、他の凸と

遠目からだと区別がつきにくくなりました。

 

 

2023-04-19 工8462列車

オマケ。

 

ケツ打ちは難しかったので凸をサイド気味に

切り取るスナップショットにてオマケと

致します。

 

工臨仕業が主な役割となります現在のDD51

かつてのブルトレや客レ牽引時代を偲びながら

未だ強い存在感を放つその姿を目に焼き付けて

撮影を終えました。

 

 

順番が前後致しましたが、この撮影の後に

桂川橋梁へ駆けつけて113系を仕留めました。

 

間に合うだろう、とは思ってましたが意外にも

余裕をもって現着出来まして、安堵しつつ

113系も狙えましたのは有り難い事で

ございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!