この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
溶けそうな程に暑くなりました本日。
そんな日はちょいと涼しげなネタで目だけでも
気温を下げたい所でございます。
さて、今回の更新は雨降る日中に併用軌道にて
嵐電撮影を致しました、第二弾となるご報告で
ございます。
前回はツートン色の旧標準色車体が嬉しい
モボ301形をフィーチャー致しましたが、この
記事では同じ車体を用いながらもシックな今の
標準色を纏うモボ101形を狙っております。
このモボ101形、101号車から105号車までが
在籍しておりまして、全車ともに元気に稼働を
してくれております。
が、それも今のうち。
新車の導入によってモボ301同様に淘汰される
とのアナウンスがございます。
最近ではあまり見かけなくなったズィー形の
パンタグラフを掲げますモボ101を仕留める
事が出来ました。
雨脚の強いこの日、高速シャッターだと雨粒が
白点病の金魚みたいに車体を蝕む事になる為
SSを落として撮影致しましたのは前回同様。
おかげで微妙にブレてシャープさが犠牲になる
体たらくでございます。
待ち時間に練習撮影で狙いました箱車体。
ラッピングが一切無いすっぴん姿は少数派で
ございますから、何気にラッキーな心持ちでの
撮影となりました。
阪堺の古豪、モ161は季節限定運行ゆえに
ラッピング対象外となっておりますが、嵐電は
モボ101形さえもガッツリと車外広告を出して
いるので、素の車両が反って珍しくなります。
前回のメイン車両モボ301が大宮から折り返し
嵐山へ向かう場面も撮影出来ました。
相変わらず車内の熱気具合が伺い知れそうな
窓の曇り具合でございますね。
この画角で撮影するとオデコ左右に張り出した
尾灯が、ツンと立った乳首みたいで可愛いく
感じます。
今回の〆。
フィナーレは巻頭コマからモボ101を更に寄せ
もう一度撮影致しましたコマとなります。
車体側面には右京警察署が出資した広告が
デカデカと張り出されております。
嵐山側の青地の広告には、毎月20日は右京安心
安全・防犯の日、と書かれております。
月イチではなく、365日安心安全で無ければ
ワタクシは恐ろしく思うのですが…右京署は
毎月20日だけで良いのでしょうか。
主流となります箱車の合間に、少しレトロな
丸っこい車体でやって来るモボ101形。
そんな愛らしい姿もやがて数年後には新車に
取って代わられてしまいます。
当たり前の日常である内にしっかりとその姿を
記録して、悔いのない様にしたいと思います。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!