この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ワタクシのカメラがシャッターに不具合を抱え
難儀しておりますのは、以前にもお伝えした事
なのでございますが…本日はPCまで動作が妙で
更新が遅れてしまいました。
21:30を楽しみにされていらっしゃいます
50億人の読者の皆様へ、謹んでお詫びを
申し上げます。
出費が嵩むなぁ…
さて、今回の更新はセメントタキことセタキを
狙って四日市界隈から移動致しました我々。
いよいよ本命である三岐鉄道へ向かいました。
ED45 8の前面に掲出されました貨物鉄道輸送
150年を記念するHMでございます。
この秋、三岐鉄道を走りますED45の2両には
ご覧の様なHMが掲げられておりました。
三岐釜にマーク掲出など中々無い事、という
訳でそれを目当てと致しまして参戦したので
ございました。
ファーストコマは望遠気味に。
もう少しサイドに陽が回るかと思いましたが
少し弱いのが残念でございます。
ですが、荷の無い重単ではありますが前照灯も
点灯する凛々しいお姿にボルテージも高まる
我々。
手前に引きつけて好みの構図で仕留めます。
白ホキやセメントタキが荷として連結されて
いましたら、この構図よりも少し線路へ寄って
狙う所でございますが、短編成でございますし
光線は難ありですがサイド気味に致しました。
このショバではこれだけ押さえまして、盟友氏
のエスコートを受けて次なるショバへ。
チラッとリコリスの咲く風景を見つけまして
青い空、黄色い電車と絡めてみました。
車両が旅客運行されております。
カラーリングこそ独自ながら、貨物とはまた
違った面白さも感じさせます。
立ち位置を変え、富田へ向かう上り列車を狙う
事に致しました。
こちらは国鉄101系の様な三枚窓が特徴となる
2連の電車でございます。
2丁パンタを振り上げる可愛らしい編成が
目を楽しませてくれました。
続いては851系、こちらは国鉄80系の様な
2枚窓の前面が殊更にノスタルジックな佇まい
でございます。
また、オデコから飛び出した行燈が古めかしい
癖に表示はLED、というアンバランスな所も
憎めません。
LEDだと知っていればSSを落として撮影した所
でございます…
近畿圏だと同じ西武からの譲渡で、近江鉄道が
この車体の列車を運行しておりますね。
オマケ。
このショバではHM掲出釜の復路を狙っての
布陣でございましたが、シャッターが本来の
切り位置で作動せずにこの様な体たらく。
貴重なセタキ貨物を一つ無駄にしてしまう事態
でございますが、盟友氏は問題なく仕留めて
いらっしゃいましたので、綺麗な写真は是非
氏のブログをご覧下さい。
今回の〆。
HM掲出釜の復路を仕留め損なったワタクシは
失意に暮れながらも良光線を求めまして、三岐
鉄道随一の藤原岳バックに向かいます。
こちらでは彼岸花が群生しておりましたので
列車を遠景に、風景写真として狙いました。
次回も引き続き、三岐鉄道での撮影から
ご報告をさせていただく予定でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!