写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2523列車 「 HM付きのED45形を狙う 2023・9月 四日市セタキ撮影遠征その3 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

ワタクシのカメラがシャッターに不具合を抱え

難儀しておりますのは、以前にもお伝えした事

なのでございますが…本日はPCまで動作が妙で

更新が遅れてしまいました。

 

21:30を楽しみにされていらっしゃいます

50億人の読者の皆様へ、謹んでお詫びを

申し上げます。

 

出費が嵩むなぁ…

 

 

さて、今回の更新はセメントタキことセタキを

狙って四日市界隈から移動致しました我々。

 

いよいよ本命である三岐鉄道へ向かいました。

 

 

2023-09-24 ED45 8+ED45 4

ED45 8の前面に掲出されました貨物鉄道輸送

150年を記念するHMでございます。

 

この秋、三岐鉄道を走りますED45の2両には

ご覧の様なHMが掲げられておりました。

 

三岐釜にマーク掲出など中々無い事、という

訳でそれを目当てと致しまして参戦したので

ございました。

 

 

2023-09-24 ED45 8+ED45 4

ファーストコマは望遠気味に。

 

もう少しサイドに陽が回るかと思いましたが

少し弱いのが残念でございます。

 

ですが、荷の無い重単ではありますが前照灯

点灯する凛々しいお姿にボルテージも高まる

我々。

 

 

2023-09-24 ED45 8+ED45 4

手前に引きつけて好みの構図で仕留めます。

 

白ホキやセメントタキが荷として連結されて

いましたら、この構図よりも少し線路へ寄って

狙う所でございますが、短編成でございますし

光線は難ありですがサイド気味に致しました。

 

このショバではこれだけ押さえまして、盟友氏

エスコートを受けて次なるショバへ。

 

 

2023-09-24 851系851編成

チラッとリコリスの咲く風景を見つけまして

青い空、黄色い電車と絡めてみました。

 

三岐鉄道三岐線西武鉄道から譲渡されました

車両が旅客運行されております。

 

カラーリングこそ独自ながら、貨物とはまた

違った面白さも感じさせます。

 

 

2023-09-24 101系105編成

立ち位置を変え、富田へ向かう上り列車を狙う

事に致しました。

 

こちらは国鉄101系の様な三枚窓が特徴となる

2連の電車でございます。

 

2丁パンタを振り上げる可愛らしい編成が

目を楽しませてくれました。

 

 

2023-09-24 851系851編成

続いては851系、こちらは国鉄80系の様な

2枚窓の前面が殊更にノスタルジックな佇まい

でございます。

 

また、オデコから飛び出した行燈が古めかしい

癖に表示はLED、というアンバランスな所も

憎めません。

 

LEDだと知っていればSSを落として撮影した所

でございます…

 

近畿圏だと同じ西武からの譲渡で、近江鉄道

この車体の列車を運行しておりますね。

 

 

2023-09-24 ED45 4+ED45 8

オマケ。

 

このショバではHM掲出釜の復路を狙っての

布陣でございましたが、シャッターが本来の

切り位置で作動せずにこの様な体たらく。

 

貴重なセタキ貨物を一つ無駄にしてしまう事態

でございますが、盟友氏は問題なく仕留めて

いらっしゃいましたので、綺麗な写真は是非

氏のブログをご覧下さい。

 

 

2023-09-24 ED5082+ED5081

今回の〆。

 

HM掲出釜の復路を仕留め損なったワタクシは

失意に暮れながらも良光線を求めまして、三岐

鉄道随一の藤原岳バックに向かいます。

 

こちらでは彼岸花が群生しておりましたので

列車を遠景に、風景写真として狙いました。

 

 

次回も引き続き、三岐鉄道での撮影から

ご報告をさせていただく予定でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!