写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2582列車 「 限界光線で予讃線の日常を狙う 2024・1月 讃岐とちょこっと伊予遠征その9 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

午前中、病院にて手術を受けて参りました。

 

背中に粉瘤と申します皮下腫瘍が出来まして

それを切開して除去する、という内容であり

局部麻酔を打ち込み施術されました。

 

至って短時間な内容でございましたが、医師が

想定していたよりも深い位置にまで腫瘍があり

施術中に医師から軽くお声かけを

いただきました。

 

麻酔が届かない位置も処置するから

少し痛みがありますよー、と。

 

ええ、少しなら我慢出来ますよワタクシ。

 

でもね、想定していた少しの痛み、ではなく

思わずイッターー!と呻く痛さでございまして

涙目になってしまいました。

 

健康の有り難みを、文字通り痛切に感じながら

施術の終わりをひたすら願うのでございます。

 

 

さて、今回の更新は9日間に渡って繰り広げて

参りました讃岐とちょこっと伊予遠征の最後と

なるご報告でございます。

 

前回でこの遠征の主たる目的としておりました

ロイヤルエクスプレス試運転の撮影は終えたの

ですが、まだ暫く陽光も残っているので

少しだけ日常の撮影へ戻る事に致します。

 

先ずは前回と同じショバにて撮影致しました

7000系2両の普電から。

 

 

2024-01-14 7000系7009+7104

両運転台を持つ7000形と松山方のみ運転台が

ある7100形、2両の7000系でやって来ました

列車を狙います。

 

時間帯と線形の都合から上り列車は顔黒となる

仕打ちでございますが、側面を意識しての布陣

でしたので仕方がありません。

 

ですがこの列車、実はこの少し先の駅ですぐに

折り返して来る運用となっております。

 

ですからお次はお顔を意識致しまして…

 

 

2024-01-14 7000系7104+7009

片運転台の7100形を先頭に、松山へ向かいます

下り列車を狙います。

 

線路に寄った苦手な構図で挑んでみたのですが

面を強調した撮影は難しいですね。

 

やはり短編成はセオリー通りにサイドからの

撮影が好みでございます。

 

この撮影をもってショバから撤収、瀬戸大橋を

渡る為に坂出方面へと向かいます。

 

が、道中に気になるショバがありましたので

立ち寄る事に致しました。

 

 

2024-01-14 7200系R04編成

お馴染み予讃線のヌシ7200系でございますが

撮影しようとした所、シャッターが下りないと

いう不具合が降りかかって来ましてリカバリ

しようと試みた結果となります…

 

リカバリどころか大失敗。串パンは勿論、顔に

棒が刺さっておりますし架線柱の位置も酷くて

泣きたくなりました。

 

実はこの様な不具合は相変わらず続いており

普段は撮影出来るのに、ここぞ!という所で

撮影不可の事態に見舞われる事があります。

 

身体と同じく、息絶えるまで大事に付き合って

いかねばなりません…

 

 

2024-01-14 7200系R08編成

この旅の〆。

 

気を取り直して半逆光構図ですが、上り普電を

狙いました。

 

このショバ、前景が田んぼで下り順光となる

夕方に高松方から来る特急をいい感じに狙う為

布陣したのでございます。

 

が、普電撮影の直後に背後の山へと陽が沈んで

しまいまして、光線状態最悪のコンディション

となった事で撮影は断念致しました。

 

諦めた時点で撮影終了でございます。

 

機材を片付け、最後のミッションであります

お土産を仕入れるべく車を走らせまして

向かったのは。

 

 

 

https://www.yamashita-oiri.jp

 

Google先生の画像をスクショして拝借します

おいりのお店、山下さんに寄らせていただき

ました。

 

坂出や丸亀、多度津などの西讃地域で古くから

親しまれますご当地銘菓、おいり。

 

餅米を煎って色と味を付けたからお煎りという

名称なのでしょう、お菓子なのでございます。

 

ほんのり甘く、口に入れると儚く溶け消えます

その食感にワタクシも家族皆も気に入っており

香川に来たら必ず購入しておりました。

 

金毘羅詣りのお土産でも知られておりまして

各社様々な形態でおいりが出回っております。

 

今回は家族向けに実用重視で購入する為、直営

店舗へ寄らせていただきました。

 

 

 

おいりメーカーの山下さんHPより拝借しました

画像でございますが、こちらの品と小箱を二つ

家族向けに購入、それでも直販ゆえか1000円と

少しの金額でございました。

 

なんと安上がりな!

 

そんな訳でお土産も無事に携えられまして

香川県の主要国道となりますR11を走りますと

丸亀辺りで目に入りましたのが、コチラ。

 

 

2024-01-14    讃岐富士を夕暮れに望む

 

丸亀製麺の店舗内では散々見るのですが、生は

随分と久々となります讃岐富士でございます。

 

この辺りは山が低く単体でぽこぽこと生えます

面白い光景が特徴でして、中でも讃岐富士とも

呼ばれます飯野山は如何にも山!って感じの

風情でございます。

 

そんな山に見惚れておりましたらば、ふと国道

沿いに並ぶ看板が目に付きました。

 

 

 

来月、2/5の日中はマラソンが開催されるとの

事で、ご覧の様に道が規制され混雑が予想され

丸亀界隈は大変そうでございます。

 

本日から始まりましたロイヤルエクスプレスの

四国クルーズ、2/5の運行は伊予方面ですが

行き帰りに丸亀を走る際にはご留意する必要が

ございます。

 

尤も参戦される方は高速利用でしょうからほぼ

影響は無いですよね。

 

ワタクシみたいに下道マンセーな人間の方が

レアなのでございましょう…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!