この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
前回ラスト、うどんを求めて香川県西讃地区を
ウロウロし2件のお店でありつけず…
半ば投げやりな気分となりました我々一行。
もうお店に拘らずにうどんが食べられるならば
何でもええか、と思い始めましたその時。
道中に見つけた一軒のうどん店を思い出して
光明を見出します。
そこはあからさまにチェーン店な店構え。
でも聞いた事の無い店名。
それでも営業しているのならば!と思いその店
へお邪魔致しますと、有名店の激パが幻かの
如き空き具合でございました。
そりゃあ、午後2時を過ぎた飲食店なんざ
大抵はこんなもんでしょう。
2024-02-23 こがね製麺所店舗外観
調べてみましたらこのチェーン店、讃岐地区で
多数の店舗を出していながら四国外にはほんの
5店舗しか出店は無く、近畿では存在しない
お店でございました。
2024-02-23 こがね製麺所メニュー一覧
やはり讃岐うどん。
釜たまが主力っぽくメニュー上部に掲載されて
おります。
ワタクシもつい、めんたい釜たまに惹かれます
が初見のうどん屋なのでここは無難に素うどん
こと、かけうどんをオーダー致しました。
関西人はうどんと申しますと、麺より出汁。
故にまずは素うどんでお店の味を楽しもうと
いう魂胆でございます。
実はサイドメニューの天ぷらが種類豊富でして
そちらも食べたかったからチョイスした、とも
申せますが。
2024-02-23 素うどんと天ぷらなど
結局は1000円超えなオーダーでございますが
満腹となります内容で、満足致しました。
有名店でセカセカと食べるよりも、閑散な店で
のんびり駄弁りながら食べる方がワタクシも
気分的に良かったので、結果としてこの店に
して正解だったのかもしれません。
美味しゅうございました。
さて、今回の更新は片パンロイヤルとなります
土讃線のロイヤルエクスプレスを撮影した後に
琴平から多度津へ戻る列車を狙う為、布陣した
ショバでの撮影成果につきますご報告をば。
ロイヤル復路はまだまだ時間がありますので
ショバで場所取りしつつ、のんびりと日常の
撮影をして時間を潰す事に致します。
元々は国鉄近郊形としてJR開業直前に導入が
為されました121系でございます7200系。
近年、延命の為のリニューアルに際しまして
形式が四国式の7200系へ改められました。
導入時を彷彿とさせる赤帯に、白と緑の細帯を
足した姿で今も元気に活躍しております。
ただ、やはり元国鉄近郊形。
今後10年ほどすれば後継車に道を譲る事となる
可能性が高そうに感じます。
反対から来た列車を広角構図でも狙いましたが
運良くトップナンバーに当たりました。
薄汚れている上に露出が無くて、台車の黄緑な
ワンポイントが見づらいのが残念…
今後数年掛かりで置き換えていくアナウンスが
されておりますが、そちらが落ち着けば恐らく
次は7200系も淘汰対象となるのでは?
そんな気が致しますので、記録出来る機会には
こまめに日常を撮影しておきたいと考えます。
アンパンマン装飾の赤い特急がやって来ました
ので、張り切ってSSを落としたのですが…
残念おブレさまとなってしまいました。
こちらの形式はまだまだ先が長いのと、どうせ
撮るなら非電化区間で!という思いもあり
遊んでしまい手痛い結果となりました。
ご覧ください。
貫通扉でアンパン野郎が馬鹿めー!とこちらを
嘲笑っております。
オマケ。
逆向きの列車も同じくおブレさま。
ケツ打ちだし気分も乗らずに構えましたらば
SSを下げたまんまだった事に後から気づいて
慌てて流したものの…
やはりアンパン野郎からの嘲笑に屈する結果と
なってしまいました。
耳を澄ますと、低く響くディーゼルエンジンの
音に混じって戸田恵子の声で下手くそー(笑)と
聞こえて参ります…
今回の〆。
1本だけ阿波池田行きが設定されております。
これは気動車、1000形が来るに違いない!と
構えておりますと目論見通りに現れましたのが
21m車体を持つ元祖JR四国車両でございます。
真ん中だけ両開き扉を持つ特徴的な側面を意識
致しまして、サイドに振った構図で撮影。
走り去るその姿をそっと見送りました。
1990年代初頭から半ばにかけて50数両が
形式でございます1000形。
まだ暫くは安泰な存在とは申しましても、今や
路線の方が維持出来るか心配になるご時世と
なって参りました。
高知以西の路線など、不採算が目立つ路線が
いつまで残るかも不透明な昨今。
今のうちに撮影&乗り鉄しに行くべきかな?と
1000形を見送りながら考えてしまいます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!