この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
前回その6で撮影したショバから土讃線までは
下道だと間に合うかどうか…という距離でした
が、スマートICのおかげで高速移動が出来た為
無事に布陣する事となりました。
ETC未設置なワタクシはスマートICなる発想が
頭から抜け落ちていたので、ご提案いただいた
盟友氏に感謝しつつナビを行ってショバへ。
こちらも名所ゆえ、既に鈴なりな撮影者が居り
一抹の不安が過りますがキャパ広いショバゆえ
無事、狙いの構図を確保致しました。
多度津のランドマークを背にし琴平へ向かう
EF210-169牽引のロイヤルエクスプレス。
まるで交流機の様に片パンで走る姿が見られて
大変貴重な場面となります。
ファーストショットは望遠を飛ばし、予讃線と
別れてカーブを曲がる場面を狙います。
実はこのカーブ、1月遠征で布陣し夜明け前に
2700系などを撮影していたショバなのですが
今回はそのカーブを望遠で見下ろす位置に布陣
しております。
カーブ位置だと編成が構図に入り切らないので
こちらから撮影すべき、との判断もあります。
決めのコマとしてレンズを巻頭から少し引いた
ショットでございます。
マニの少し上くらいに黒い軽自動車が停車して
おりますが、列車通過数分前に駆け込みで来た
撮り鉄の路駐でございます。
おい、テメェ!と思いつつもどうしようも無く
やむ無く構図に入れて撮影致しましたが
斯様なマナーの悪い撮り鉄が居るから我々全体
の評価も下がるのでございましょう。
真面目にパーキングに停める撮り鉄が割を食う
腹立たしい話でございます。
オマケ。
桃と白マニの連結部をクローズアップ致します
スナップ撮影も。
PFが牽引する姿も良いのですが、原色桃がマニ
50形と連結する場面もまた、大変希少な機会と
申せます。
ですからつい、アップにして一コマ撮影して
記念と致しました。
撮影後は下から狙っていた競馬氏とも合流し
この近くにある有名うどん店へ、今度こそ!と
車を走らせます。
讃岐地区のうどん屋は多くが14時から15時に
営業を終わります為、14時前となる今ならば
空いているだろう、と判断致しました。
所が。
車を10分ほど走らせ到着した有名店駐車場には
満車に近い状況かつ店からはみ出る行列が続き
並んでも食べられない可能性さえあり得ます。
アカンやん…と判断した我々一行はすぐ近くに
ある別のうどん屋へ妥協して入ったのですが。
店員から、うどんの麺が品切れしてまして…と
まさかの死刑宣告を喰らってしまいました。
3店回って3店とも食べられない状況。
うどん県と自称するだけはある盛況ぶりにただ
ぐぅ、と返答する我が胃袋でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!