写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2626列車 「 桃太郎が牽くロイヤルエクスプレスを土讃線で狙う 2024・2月 ロイヤル撮影吶ゲ機遠征その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

前回その6で撮影したショバから土讃線までは

下道だと間に合うかどうか…という距離でした

が、スマートICのおかげで高速移動が出来た為

無事に布陣する事となりました。

 

ETC未設置なワタクシはスマートICなる発想が

頭から抜け落ちていたので、ご提案いただいた

盟友氏に感謝しつつナビを行ってショバへ。

 

こちらも名所ゆえ、既に鈴なりな撮影者が居り

一抹の不安が過りますがキャパ広いショバゆえ

無事、狙いの構図を確保致しました。

 

 

2024-02-23 9029列車

多度津のランドマークを背にし琴平へ向かう

EF210-169牽引のロイヤルエクスプレス。

 

電圧の関係と聞きますが、この区間EF210

まるで交流機の様に片パンで走る姿が見られて

大変貴重な場面となります。

 

 

2024-02-23 9029列車

ファーストショットは望遠を飛ばし、予讃線

別れてカーブを曲がる場面を狙います。

 

実はこのカーブ、1月遠征で布陣し夜明け前に

2700系などを撮影していたショバなのですが

今回はそのカーブを望遠で見下ろす位置に布陣

しております。

 

カーブ位置だと編成が構図に入り切らないので

こちらから撮影すべき、との判断もあります。

 

 

2024-02-23 9029列車

決めのコマとしてレンズを巻頭から少し引いた

ショットでございます。

 

マニの少し上くらいに黒い軽自動車が停車して

おりますが、列車通過数分前に駆け込みで来た

撮り鉄の路駐でございます。

 

おい、テメェ!と思いつつもどうしようも無く

やむ無く構図に入れて撮影致しましたが

斯様なマナーの悪い撮り鉄が居るから我々全体

の評価も下がるのでございましょう。

 

真面目にパーキングに停める撮り鉄が割を食う

腹立たしい話でございます。

 

 

2024-02-23 9029列車

オマケ。

 

桃と白マニの連結部をクローズアップ致します

スナップ撮影も。

 

PFが牽引する姿も良いのですが、原色桃がマニ

50形と連結する場面もまた、大変希少な機会と

申せます。

 

ですからつい、アップにして一コマ撮影して

記念と致しました。

 

 

撮影後は下から狙っていた競馬氏とも合流し

この近くにある有名うどん店へ、今度こそ!と

車を走らせます。

 

讃岐地区のうどん屋は多くが14時から15時に

営業を終わります為、14時前となる今ならば

空いているだろう、と判断致しました。

 

所が。

 

車を10分ほど走らせ到着した有名店駐車場には

満車に近い状況かつ店からはみ出る行列が続き

並んでも食べられない可能性さえあり得ます。

 

アカンやん…と判断した我々一行はすぐ近くに

ある別のうどん屋へ妥協して入ったのですが。

 

店員から、うどんの麺が品切れしてまして…と

まさかの死刑宣告を喰らってしまいました。

 

3店回って3店とも食べられない状況。

 

うどん県と自称するだけはある盛況ぶりにただ

ぐぅ、と返答する我が胃袋でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!