写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2625列車 「 桃太郎が牽くロイヤルエクスプレスを予讃線で狙う 2024・2月 ロイヤル撮影吶ゲ機遠征その5 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

前回記事の、その4で撮影を終えた我々一行は

時間に余裕がありましたので、機材を片付けて

ショバ近くにある有名うどん店へ向かう事に。

 

幹線道路から交差点を曲がり、案内板に従って

150mほど車を走らせお店が見えて参ります。

 

丁度お昼時という事もあり、期待に満ちた胸と

裏腹な空腹をさすりながら車を降り、お店へと

歩きますが店舗の前には先程のショバよりも

激パな行列が…

 

30人くらいは並んでいたでしょうか。

 

もっと並んでいたかも知れません…

 

三連休初日、有名うどん店、お昼時。

 

最悪のコンボでございます。

 

次の撮影まで猶予がある、とは申しましても

流石にこれに並ぶ余裕は無いな、と判断し皆で

うどんを諦め回れ右な結果となりました。

 

が、そうなりますと行程に少し空きが出来ます

のでその時間を活用しロイヤルエクスプレスを

予讃線内で一度、狙ってみる事に致します。

 

 

2024-02-23 9029列車

EF210-169が牽くロイヤルエクスプレスを

予讃線でもお馴染みなお立ち台ショバにて撮影

する事が出来ました。

 

1月にロイヤル試運転を撮影した際には、押桃

牽引でしたから今回の原色100番台充当は大変

有り難い事でございました。

 

今や希少になりつつあるJRFロゴがデカデカと

側面に書かれた原色釜。

 

その釜が牽くロイヤルエクスプレスを好みの

サイド寄り俯瞰構図にて撮影出来ましたのは

うどんを諦めた空腹の巧名でございますね。

 

 

2024-02-23 7100形+7000形

待ち時間にやって来ます練習電は変態連結な

7000系の2両でございます。

 

両運転台の備わる7000形は松山方だけ運転台

がある7100形と連結しますので、高松側の

7000形運転台は必ずボッチなんですよね。

 

生殖器の隣にあって性行為をいつも眺めつつも

相手が居ないお尻の穴、みたいな存在だと思う

のですが…流石にその表現は7000形高松方の

運転台に失礼でしょうか。

 

尻穴だってボッチじゃない、ですか?

 

いやア◯ルファッ◯は流石のワタクシもキモい

と感じますのでご容赦ください…

 

 

2024-02-23 7200系4両

高松市へ向かう7200系の普電、2連かと思い

構えていたらまさかの4両で無理矢理に構図を

変えてスナップ撮影となりました。

 

そんな訳で捨てコマなのですが、昼時に来る

4両運用の記録として掲載しちゃいます。

 

水増し要員のコマじゃないですよ?

 

 

2024-02-23 7200系R09編成

こちらは高松方からやって来ました7200系。

 

川崎重工の開発した台車の軸受部は、鮮やかな

蛍光グリーンなのですが、お天気のせいなのか

汚れちゃったのか煤けて目立ちません。

 

足回りにワンポイントがあるオシャレな台車が

撮影していて楽しい存在でしたので、些か残念

でございました。

 

 

2024-02-23 223系5000番台ほか5両

その1、その2でも撮影したマリンライナー

こちらでも拝めます。

 

岡山へ向かう列車はスッピン223系が先頭で

5000系の二階建てグリーン車を撮影するより

面白みに欠けるのでございます。

 

が、本番前の貴重な練習電として、切り位置や

構図確認の為にも仕留めております。

 

拙ブログでは以前にもこのショバへ布陣した

事がありまして、その折の記事でもやはりこの

マリンライナーを撮影しておりました。

 

今回は急遽ショバを探すに当たって、その時の

事を思い出しまして再びこちらへ来る判断が

取れました。

 

各地を巡っておりますと、こんな時にすぐ

アソコで撮ろう!っと思いつきますのは嬉しい

経験でございますね。

 

 

2024-02-23 9029列車

今回の〆。

 

桃牽引のロイヤルエクスプレスを狙う最初の

コマがコチラとなります。

 

PF牽引も良いのですが、甲種輸送と寸分違わぬ

桃が牽く編成も魅力満点だと感じます。

 

実際には貨物から釜が貸し出された四国の旅客

列車ですけれども。

 

 

予定に無かった予讃線での桃牽引ロイヤルを

仕留める事となりました我々一行。

 

お次は当初の予定通りに土讃線へ向かいまして

琴平へ向かう列車を追っ掛け撮影しよう、と

目論見ます。

 

実は予讃線でロイヤルを狙いますと、土讃線

向かう時間的な余裕はかなりカツカツになるの

ですが、頭の回る盟友ブログ友氏のご判断を

賜り課金ワープする事となりました。

 

果たして追っ掛けは間に合うのか…

 

次回へ続きます。

 

腹減った…うどん…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!