この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
明日から寒波襲来との予報でございますが
本日も充分に寒く底冷えしている様に感じます
関西…
車で出歩く身の上でございますと、つい自宅や
職場に上着を忘れてしまい下車してから、あ!
という感じで上着を着てない事に気づきます。
上着を着たまま車の運転をするのは邪魔臭くて
車内は暖房ガンガンなので、毎回うっかりして
しまう最近のワタクシでございます…
さて、今回の更新は前回撮影致しました試運転
列車を追いかけまして、もう一度狙ってみた
ご報告でございます。
ファーストインプレッションは編成構図を狙う
無難な撮影に注力しておりましたが、お次も
同じ様な構図では追っ掛け撮影の意義が少々
薄らいでしまいます。
ですからこちらではレンズを広角に変えまして
遠景にてサイド寄りに撮影してみる事に決め
その様に立ち位置を決めております。
カーブに差し掛かる列車をご挨拶がてらに先ず
遠目から撮影致しましたファーストコマ。
押桃を探せ!みたいになってしまいました…
線形の都合で押桃の端正なお顔しか見えません
が、一応ショバ全景を意識して構図を組んだ
一コマなのでございます。
列車の手前には畑の中から三脚が生えているか
の様に見えます手前の撮影者さんですが、アレ
農道から撮られていらっしゃるので大丈夫。
低い山々が如何にも讃岐な風景となります畑を
横切る様にやって来たロイヤルエクスプレス。
よく見るとコチラにも列車前景に撮影者が居る
事が判りますが、別に米粒並みの小ささですし
編成に掛かる訳でもなく、気にせずにコマを
切らせていただきました。
ワタクシは追っ掛けて来た身の上でございます
ので、寧ろ先客さんのお邪魔にならぬ様に気を
つけて立ち位置をコチラへ決めております。
予想ではもう少しサイドに光が当たるかな、と
思ったのですが、意外と光線はトップ気味で
マニ50に露出を合わせますと2100系は幾分か
沈んで見えますのが悔しい所でございます。
沿線の枯草に足回り所か車体まで隠されそうな
茂り具合となりました、ド側面の構図。
この前週に松山地区で施行された試運転には
ブログ友氏らが参戦され、その記事を拝読して
おりますとロイヤルエクスプレスの車体には
傷が枯れ草によって付けられている模様。
JR四国単独で除草まで手が回らないかも知れず
こんな時こそ貨物や東急が費用を出して草刈り
バリバリやってくれれば良いのですが…
何なら撮影者の皆様へクラウドファンディング
しちゃって、除草費用を捻出されればショバも
増えて良い事尽くしな気が致します。
オマケ。
古えの夜行快速ムーンライト松山みたいな編成
と見紛います、ぶつ切りスナップで狙います。
この位置だと足回りはスッキリしていますので
現着当初はそこに布陣しようかと考えていたの
でございます。
が、良い立ち位置へ至る道がありません。
思い切り私有地でございますので、撮影の為に
侵入する訳には参りませんから諦めまして
今回の構図となった次第でございます。
この撮影もまた満足のいく成果となりまして
下りの撮影は勝利で終える事が出来ました。
列車はこの後、伊予某所にて折り返しという
スジでございましたので、次回からは上りの
試運転列車に焦点を当てた撮影となります。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!