写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2579列車 「 ロイヤルエクスプレス四国クルーズの試運転をサイド構図で狙う 2024・1月 讃岐とちょこっと伊予遠征その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

明日から寒波襲来との予報でございますが

本日も充分に寒く底冷えしている様に感じます

関西…

 

車で出歩く身の上でございますと、つい自宅や

職場に上着を忘れてしまい下車してから、あ!

という感じで上着を着てない事に気づきます。

 

上着を着たまま車の運転をするのは邪魔臭くて

車内は暖房ガンガンなので、毎回うっかりして

しまう最近のワタクシでございます…

 

 

さて、今回の更新は前回撮影致しました試運転

列車を追いかけまして、もう一度狙ってみた

ご報告でございます。

 

ファーストインプレッションは編成構図を狙う

無難な撮影に注力しておりましたが、お次も

同じ様な構図では追っ掛け撮影の意義が少々

薄らいでしまいます。

 

ですからこちらではレンズを広角に変えまして

遠景にてサイド寄りに撮影してみる事に決め

その様に立ち位置を決めております。

 

 

2024-01-14 試9193列車

カーブに差し掛かる列車をご挨拶がてらに先ず

遠目から撮影致しましたファーストコマ。

 

押桃を探せ!みたいになってしまいました…

 

線形の都合で押桃の端正なお顔しか見えません

が、一応ショバ全景を意識して構図を組んだ

一コマなのでございます。

 

列車の手前には畑の中から三脚が生えているか

の様に見えます手前の撮影者さんですが、アレ

農道から撮られていらっしゃるので大丈夫。

 

 

2024-01-14 試9193列車

低い山々が如何にも讃岐な風景となります畑を

横切る様にやって来たロイヤルエクスプレス。

 

よく見るとコチラにも列車前景に撮影者が居る

事が判りますが、別に米粒並みの小ささですし

編成に掛かる訳でもなく、気にせずにコマを

切らせていただきました。

 

ワタクシは追っ掛けて来た身の上でございます

ので、寧ろ先客さんのお邪魔にならぬ様に気を

つけて立ち位置をコチラへ決めております。

 

予想ではもう少しサイドに光が当たるかな、と

思ったのですが、意外と光線はトップ気味で

マニ50に露出を合わせますと2100系は幾分か

沈んで見えますのが悔しい所でございます。

 

 

2024-01-14 試9193列車

沿線の枯草に足回り所か車体まで隠されそうな

茂り具合となりました、ド側面の構図。

 

この前週に松山地区で施行された試運転には

ブログ友氏らが参戦され、その記事を拝読して

おりますとロイヤルエクスプレスの車体には

傷が枯れ草によって付けられている模様。

 

JR四国単独で除草まで手が回らないかも知れず

こんな時こそ貨物や東急が費用を出して草刈り

バリバリやってくれれば良いのですが…

 

何なら撮影者の皆様へクラウドファンディング

しちゃって、除草費用を捻出されればショバも

増えて良い事尽くしな気が致します。

 

 

2024-01-14 試9193列車

オマケ。

 

古えの夜行快速ムーンライト松山みたいな編成

と見紛います、ぶつ切りスナップで狙います。

 

この位置だと足回りはスッキリしていますので

現着当初はそこに布陣しようかと考えていたの

でございます。

 

が、良い立ち位置へ至る道がありません。

 

思い切り私有地でございますので、撮影の為に

侵入する訳には参りませんから諦めまして

今回の構図となった次第でございます。

 

この撮影もまた満足のいく成果となりまして

下りの撮影は勝利で終える事が出来ました。

 

 

列車はこの後、伊予某所にて折り返しという

スジでございましたので、次回からは上りの

試運転列車に焦点を当てた撮影となります。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!