写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2535列車 「 サロンカーなにわ!さよなら北陸本線号を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

さて、今回の更新は10月に運行されました

大サロこと、サロンカーなにわにつきましての

撮影報告でございます。

 

来春の北陸本線金沢ー敦賀間三セク移行に伴う

さよなら運転という事で、10月に1度、11月に

2度走りました大サロ。

 

ワタクシは都合がつかず10月の、しかも往路

のみ近場で撮影しただけとなりました。

 

 

2023-10-08 9219列車

DD51 1193の牽引で畔に彼岸花が残る光景を

記録致しました。

 

近場での撮影という事で、何処でどう撮るかは

悩みどころでございます。

 

先ずはお天気がご覧の様に曇天でしたので

晴れならば影となる構図が組めます。

 

ならば時期的に曼珠沙華が添えられるやん、と

いう事でこの様になりました。

 

 

2023-10-08 225系6連

本番前の練習には、回送でしょうか?6連の

225系が通過致しましたので構図確認に丁度

良い被写体となりました。

 

この後、すぐに本番となります大サロの撮影を

終えまして移動致します。

 

と申しますのもこのスジ、途中駅で約30分ほど

バカ停致しますのでその隙に追っ掛け撮影が

出来るのでございます。

 

 

2023-10-08 223系V6編成ほか12両

追いかけた先での練習電には223系新快速を

狙ってみました。

 

この立ち位置だと12両の新快速では、ケツが

信号柱に掛かって切れてしまいます。

 

ですが本番は半分の釜込み6両。

 

余裕があるのを確認して大サロを狙います。

 

 

2023-10-08 9219列車

今回の〆。

 

再び大サロを狙う事が出来ました。

 

巻頭コマでは遠目から列車をサイド寄りに

構図を組みましたので、2発目は逆側面からの

寄り構図で異なる味を意識致しました。

 

追っ掛け撮影をする時の基本的な事なのですが

構図にバラエティを持たせなければ、折角の

追っ掛け撮影がどれも同じ様な写真となって

意味を為さなくなります。

 

俯瞰、仰角、寄せる、引くなど引き出しを多く

持たねば追っ掛けをする意味は無いのかな、と

考えるのでございます。

 

自己満足なんですけどね…

 

 

2023-10-08 9219列車

オマケ。

 

構図的にケツ打ちは難しいショバでございます

が、無理矢理テールを狙ってみました。

 

乗客の皆さんも大サロを満喫される様子が

窓越しに伝わります。

 

また、構図右端には集まった撮影者の皆様も

確認する事が出来ます。

 

あちらの立ち位置の方が線間に障害物が無く

足元スッキリ構図で狙えるのでございます。

 

が、ワタクシが現着時には満員御礼状態でして

広角構図にする事でこの立ち位置を確保する

結果となりました。

 

 

種車の落成から半世紀ほどの活躍、大サロへと

改造されてからも40年選手となります関西の

人気車両サロンカーなにわ。

 

ウィルス禍が収まりこの秋はまとめて4度もの

運行がありましたが、今後も活躍し続けて

欲しいものでございます。

 

可能ならば、後藤の凸や下関の凸が牽く場面も

見てみたいなぁ…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!