この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
早寝早起きは健康に良い!という訳で今宵は
ワタクシ、もう就寝でございます。
皆様お先に休ませていただきます事を
お許しください。
さて、今回の更新はDE15 1504の後藤入場に
伴います回送列車の撮影につきまして、速報で
簡単にご報告させていただきます。
3日に富山を発ちましたDE15 1504は、両端に
厳ついラッセルヘッドを装着した状態で本日
米子へ到着と聞いております。
3日間かけての往路でございますが4日は丁度
ワタクシがお休みの日という事もありまして
追っ掛け撮影を敢行する計画でございました。
そんな折、競馬ブロガー氏から同行の申入れを
いただきまして二人で参戦する事に致します。
いつもはワタクシが車を出すのですが、今回は
競馬氏が新車導入直後という事もあって氏に
車を出して貰い、ワタクシは助手席でナビを
担っての旅路でございます。
乗ってみたかった氏の新車に心地よく揺られ
各所を巡ってラッセル車を追いかけました。
運転して下さった氏に感謝でございます。
山陰本線の駅へ停車しますDE15 1504を駅の
外からじっくりネットリ狙いました。
して綾部から山陰本線を豊岡へ向かいます。
我々一行も山陰本線をラストカットとしまして
小浜線内から撮影を開始致しました。
が、速報版では順序を逆にしてご紹介をして
他のブロガー諸兄と差別化を図ってみたいと
思います。
車体前後に巨大なラッセルヘッドを備えての
回送という事で、大変な注目を集めましたこの
列車、至る所で数多くの撮り鉄さん方が参戦
なされていらっしゃいました。
勿論、我々と同様に皆様も追っかけ撮影で
ございまして、二つ前のショバで会ったばかり
のお友達におお、久しぶり!3年ぶりやなwと
声をかけ合ったりもしておりました。
こちらも舞鶴線内での撮影でございます。
今回の撮影では無理をせず、のんびりルートで
都合6回の撮影を敢行致しました。
出来るだけ毎回構図が似通わない様に工夫して
撮影致しましたが、ショバがどうしても似て
面白みが薄く感じられるかも知れません。
その点は申し訳ございませんが改善の見込みも
これまた薄うございます。
その代わりに被写体のレア度だけは特濃。
ラッセルヘッド付きDE15、というおいそれと
目に出来ない車両を何度も撮影する事が出来て
大変有り難い機会となりました。
今回の〆。
小浜線の、超が付く有名撮影地にて狙いました
ケツ打ち構図がこの日のファーストショットと
なりました。
我々はこのショバがスタートでしたが、他の
皆様も多くの方がご同様でございまして
実に100名近い方々が集結しておりました。
列車の通過直前には空が晴れたり曇ったりして
随分と気を揉みましたが、居合わせた皆様の
功徳が雲を払って下さった様でございます。
青い海、手前の緑に車体は赤、という鮮やかな
色彩で撮影する事が出来ました。
2023-06-04 お集まりの皆様
オマケ。
ショバに居並ぶ皆様を撮影しましたのは
賑やかな空気をお伝え出来れば、との意図で
ございます。
早い方では列車通過の3時間前から陣取られて
いたり、と中々に気合いの入ったショバですが
我々は30分前の現着でございました。
それでも良い構図が組めましたのは、居合わせ
ましたお仲間やお友達のおかげでございます。
この日ご一緒しました皆様に、この場をお借り
致しまして感謝を申し上げます。
毎度の事ながら、本更新は大分と先になりそう
でございます。
なるべく早くに更新したい所でございますが
普段の撮影も5月分が未だたんまり残る状況。
少しずつ消化して参りますので、気長に
お待ちいただければ幸いでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!