この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
本日も灼熱でございます関西。
それでも、午後にチョイネタを求めて沿線に
向かいましてお仲間の皆様とマクドでまったり
お喋りに興じておりました。
お付き合いいただきました皆様には、この場を
お借りして感謝申し上げます。
さて、今回の更新は拙ブログ的には随分と久々
でございます、単線を走るプッシュプル工臨を
狙いましたご報告でございます。
ショバへ着きますと既に結構な賑わい具合では
ありましたが、親しいお仲間さん方が布陣して
いらっしゃいましてその隙間に入れていただく
事が出来ました。
これもまた、感謝でございます。
前位をDD51 1183が、チキ2両を挟み後位には
仕留める事が叶いました。
M氏が以前にこのショバでの成果を投稿されて
以降、賑わいを見せる撮影地でございます。
流石に次月となると陽が厳しくなりそうですし
今回がギリギリかな?と考えワタクシもここへ
やって参りました。
本番前には上り普電が通過する為、良き練習と
して仕留めさせていただきました。
から継承された車両でございます。
新たにJR化後に製造された1000番台の2種が
奈良線を走っております。
僅かな差異しかありませんが、やはり撮るなら
0番台の方が嬉しいっと思う国鉄世代。
1000番台は阪和線に新製配置され、その後に
奈良線へ転属して来ましたが、0番台の方は
かつては地元高槻を走っていた車両ですし
縁を感じるのも、その理由なのでございます。
定刻、遥か向こうに見える駅を通過する列車を
望遠で見定めながらご挨拶がてらに一コマ切る
ファーストショット。
ここから直ちにレンズを引き戻し構図を改めて
組み直しまして、本番へと挑みます。
それが、コチラ。
今回の〆。
ヌルい朝の光を受けて京都へ急ぐ返空列車を
決めの構図にて狙いました。
最近は月イチペースで施行されます伊賀上野へ
レールを下ろす工臨、恐らくは今年最後となる
単線での撮影でございました。
仮に次月にも施行されたとして、既に日の出が
5時過ぎとなっておりますから単線区間では
もう撮影も難しいのでございます…
オマケ。
聖地・調子踏切へとやって参りまして代走運用
でEF210-354が牽く貨物列車を狙いました。
本来ならこの列車、岡山機関区の桃太郎が牽く
運用なのですがこの日は押桃牽引。
まぁこんな日もありましょう。
こちらで暫く滞在致しまして次のネタを待つ事
と致します。
その顛末はまた、日を改めてのご報告とさせて
いただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!