写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2766列車 「 プッシュプル!伊賀上野工臨の返空を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

本日も灼熱でございます関西。

 

それでも、午後にチョイネタを求めて沿線に

向かいましてお仲間の皆様とマクドでまったり

お喋りに興じておりました。

 

お付き合いいただきました皆様には、この場を

お借りして感謝申し上げます。

 

 

さて、今回の更新は拙ブログ的には随分と久々

でございます、単線を走るプッシュプル工臨

狙いましたご報告でございます。

 

この日は伊賀上野工臨返空をお目当てとして

奈良線の単線区間へと向かいました。

 

ショバへ着きますと既に結構な賑わい具合では

ありましたが、親しいお仲間さん方が布陣して

いらっしゃいましてその隙間に入れていただく

事が出来ました。

 

これもまた、感謝でございます。

 

 

2024-07-22 工9694列車

前位をDD51 1183が、チキ2両を挟み後位には

DD51 1192が就きますこの日の伊賀上野工臨

仕留める事が叶いました。

 

SNSインフルエンサーとして活躍されます

M氏が以前にこのショバでの成果を投稿されて

以降、賑わいを見せる撮影地でございます。

 

流石に次月となると陽が厳しくなりそうですし

今回がギリギリかな?と考えワタクシもここへ

やって参りました。

 

 

2024-07-22 205系NE404編成

本番前には上り普電が通過する為、良き練習と

して仕留めさせていただきました。

 

有り難い事にこの編成もDD51同様、国鉄時代

から継承された車両でございます。

 

205系国鉄から引き続き活躍する0番台と

新たにJR化後に製造された1000番台の2種が

奈良線を走っております。

 

僅かな差異しかありませんが、やはり撮るなら

0番台の方が嬉しいっと思う国鉄世代。

 

1000番台は阪和線に新製配置され、その後に

奈良線へ転属して来ましたが、0番台の方は

かつては地元高槻を走っていた車両ですし

縁を感じるのも、その理由なのでございます。

 

 

2024-07-22 工9694列車

定刻、遥か向こうに見える駅を通過する列車を

望遠で見定めながらご挨拶がてらに一コマ切る

ファーストショット。

 

ここから直ちにレンズを引き戻し構図を改めて

組み直しまして、本番へと挑みます。

 

それが、コチラ。

 

 

2024-07-22 工9694列車

今回の〆。

 

ヌルい朝の光を受けて京都へ急ぐ返空列車を

決めの構図にて狙いました。

 

最近は月イチペースで施行されます伊賀上野

レールを下ろす工臨、恐らくは今年最後となる

単線での撮影でございました。

 

仮に次月にも施行されたとして、既に日の出が

5時過ぎとなっておりますから単線区間では

もう撮影も難しいのでございます…

 

 

2024-07-22 8052列車

オマケ。

 

伊賀上野工臨を撮影後は、追っ掛けせずに

聖地・調子踏切へとやって参りまして代走運用

EF210-354が牽く貨物列車を狙いました。

 

本来ならこの列車、岡山機関区の桃太郎が牽く

運用なのですがこの日は押桃牽引。

 

まぁこんな日もありましょう。

 

こちらで暫く滞在致しまして次のネタを待つ事

と致します。

 

その顛末はまた、日を改めてのご報告とさせて

いただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!