写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2788列車 「 阪急京都線でフルマルと最新車両を狙う 2024・8月 KT氏ジョイント撮影記その6 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

澱んだ空模様が終始優勢となりました本日。

 

予報を見ると今月はもう晴れ間など拝めないと

溜め息を吐きたくなってしまいます。

 

ですがまぁ、よく保ってくれた方なのかも

知れません。

 

お盆も台風は来ませんでしたしね。

 

例年だと8月半ばは台風まみれになっちゃって

碌な撮影行が出来ませんでしたから、今夏は

ラッキーサマーでございました。

 

どうか来年以降も、台風は名古屋より上を

通過して欲しい所でございます…

 

西日本の皆様の切なる願いですわ、ホンマ。

 

 

さて、今回の更新はかわつる氏をお迎えしての

阪急撮影につきましてご報告させていただく

ジョイント撮影記の最終回でございます。

 

かわつる氏から来阪するに当たって幾つかの

オーダーを賜りました。

 

先ずはイルカ、これは287系の代走という形で

終わってしまいました。

 

次に京阪2200系リバイバル塗装編成、で

偶々この日は団臨充当という事で一往復のみの

機会を撮影する事が出来ました。

 

また、瀬田川で5087レを…ともオーダーを

いただいておりましたが、京阪との兼ね合いで

それはまたの機会に先送り致しました。

 

そして最後のオーダーとして、阪急最新となる

有料座席車アとフルマルーンの撮影に向かった

訳でございます。

 

 

2024-08-04 5300系5319編成

朝の内こそ晴れていたお天気も、気がつけば

ドンヨリと曇る空模様、そんな中をやって来た

フルマル5300系でございます。

 

2両目だけ原型クーラーという面白味には些か

乏しい編成でございますが、取り敢えず要望の

一つはクリア致しました。

 

 

2024-08-04 9300系9308編成

お次は9300系にアが挿入された特急運用に

就く編成を狙ってみました。

 

お題はアの撮影でございますがやはり撮るなら

最新の2300系を期待されておりましょう。

 

そんな訳でこれはお題クリアとはならず。

 

次の特急に期待を掛けます。

 

 

2024-08-04 1300系1304編成

大阪メトロ堺筋線へ乗り入れるロングランな

運用に就く列車でございます。

 

悪天候といった感がございますが、表示のLED

だけは綺麗に見えるのがせめてもの救いかと

思えます。

 

この次に来る特急こそ当たりでしょうか…

 

 

2024-08-04 2300系2300編成

当たりでございました!

 

先月より稼働を始めた最新の形式、2300系の

特急でございます。

 

これでオーダーは全てクリアとなりました。

 

 

2024-08-04 5300系5319編成

この旅の〆。

 

巻頭のフルマル、ファーストショットでは少し

望遠気味に狙っておりました。

 

これにてかわつる氏からのオーダーはクリアと

なった訳でございますが、更に氏からは嵐山線

にて6300系を…と追加注文をいただきます。

 

オーキードーキー!と車へ乗り込み、嵐山へと

車を走らせたのでございますが…道中から雨が

非常に激しく降り出し、更に雷までもが耳元で

鳴り響くかの如き状態に。

 

撮影など当然無理な上、下手をすると雷により

変電設備が被害を受ければ、かわつる氏の帰宅

に影響が出る可能性も高まります。

 

ですから氏には予定を切り上げ、早めに新幹線

へ乗られる様に話まして、最寄りとなる桂川駅

にて慌ただしくお別れ致しました。

 

その後、氏からは無事に新幹線に乗れた事と

京都駅に着いたタイミングで在来線が停電に

なり、あわや!という事態だった話を伺って

判断が正しかったと安堵致しました。

 

かわつる氏とはこの10日後、徳島にて再び合流

する事になりますが、それはまたいずれ近い

内に更新させていただきます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!