この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
澱んだ空模様が終始優勢となりました本日。
予報を見ると今月はもう晴れ間など拝めないと
溜め息を吐きたくなってしまいます。
ですがまぁ、よく保ってくれた方なのかも
知れません。
お盆も台風は来ませんでしたしね。
例年だと8月半ばは台風まみれになっちゃって
碌な撮影行が出来ませんでしたから、今夏は
ラッキーサマーでございました。
どうか来年以降も、台風は名古屋より上を
通過して欲しい所でございます…
西日本の皆様の切なる願いですわ、ホンマ。
さて、今回の更新はかわつる氏をお迎えしての
阪急撮影につきましてご報告させていただく
ジョイント撮影記の最終回でございます。
かわつる氏から来阪するに当たって幾つかの
オーダーを賜りました。
先ずはイルカ、これは287系の代走という形で
終わってしまいました。
偶々この日は団臨充当という事で一往復のみの
機会を撮影する事が出来ました。
また、瀬田川で5087レを…ともオーダーを
いただいておりましたが、京阪との兼ね合いで
それはまたの機会に先送り致しました。
そして最後のオーダーとして、阪急最新となる
有料座席車アとフルマルーンの撮影に向かった
訳でございます。
朝の内こそ晴れていたお天気も、気がつけば
ドンヨリと曇る空模様、そんな中をやって来た
フルマル5300系でございます。
2両目だけ原型クーラーという面白味には些か
乏しい編成でございますが、取り敢えず要望の
一つはクリア致しました。
お次は9300系にアが挿入された特急運用に
就く編成を狙ってみました。
お題はアの撮影でございますがやはり撮るなら
最新の2300系を期待されておりましょう。
そんな訳でこれはお題クリアとはならず。
次の特急に期待を掛けます。
大阪メトロ堺筋線へ乗り入れるロングランな
運用に就く列車でございます。
悪天候といった感がございますが、表示のLED
だけは綺麗に見えるのがせめてもの救いかと
思えます。
この次に来る特急こそ当たりでしょうか…
当たりでございました!
先月より稼働を始めた最新の形式、2300系の
特急でございます。
これでオーダーは全てクリアとなりました。
この旅の〆。
巻頭のフルマル、ファーストショットでは少し
望遠気味に狙っておりました。
これにてかわつる氏からのオーダーはクリアと
なった訳でございますが、更に氏からは嵐山線
にて6300系を…と追加注文をいただきます。
オーキードーキー!と車へ乗り込み、嵐山へと
車を走らせたのでございますが…道中から雨が
非常に激しく降り出し、更に雷までもが耳元で
鳴り響くかの如き状態に。
撮影など当然無理な上、下手をすると雷により
変電設備が被害を受ければ、かわつる氏の帰宅
に影響が出る可能性も高まります。
ですから氏には予定を切り上げ、早めに新幹線
へ乗られる様に話まして、最寄りとなる桂川駅
にて慌ただしくお別れ致しました。
その後、氏からは無事に新幹線に乗れた事と
京都駅に着いたタイミングで在来線が停電に
なり、あわや!という事態だった話を伺って
判断が正しかったと安堵致しました。
かわつる氏とはこの10日後、徳島にて再び合流
する事になりますが、それはまたいずれ近い
内に更新させていただきます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!