この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜から降り出した雨は無情にも朝まで続き
今朝の配給は面倒になってパス致しました。
以前のワタクシであれば、雨ぇ!?ンなもん
何とでもならぁ!振って流してパチリじゃよ!
と低い露出も上等とショバへ出向く所なので
ございます、が。
近頃は歳のせいか、めっきりそんな情熱も薄れ
窓を叩く雨音を子守唄にして二度寝を楽しむ
贅沢で怠惰な撮り鉄となっております。
さて、今回の更新は8月上旬に施行されました
大サロを用いての米原訓練について、ご報告を
させていただきます。
7月下旬にも予定されておりましたこの訓練。
残念ながらそちらは諸般の事情により施行自体
トケてしまいまして、この日は久しぶりの
大サロ撮影となりました。
聖地・調子踏切を征くEF65 1128牽引の大サロ
米原訓練でございます。
バリ晴れだと顔黒となる当地でございますが
幸いな事に光線はヌル晴れ、多少は面も影に
なりますが許容範囲と申せましょう。
ご挨拶の為、望遠を飛ばして狙ったファースト
ショットでございます。
流石に真夏の昼日中、ここまで遠目だと陽炎で
大サロが子供の描いた絵の様に形状が変化して
見えております。
ここからレンズを引いて巻頭コマを仕留めて
更に。
うっかり架線梁の影落ちを顔に引っ掛けそうに
なり、慌てて回避致しました決めのコマ。
お顔それ自体は影の中になりますが、側面窓に
影が掛かりますと格好悪いですので…
この日は平日、本来ならお仕事真っ只中ですが
何とか外回りの用事を見繕って抜け出しての
参戦でございました。
ですから撮影後はそそくさと退散致しまして
午後に備えます。
青ゴトーEF510-501がザリガニと空コキ1両を
従えて築堤を下って来た所から、午後の部を
始めたいと思います。
何年か前の法面工事によって柵が生えてしまい
撮影には適さないショバとなりましたが、まぁ
待ち時間にスナップする分には別に気にしない
所でもございます。
お仕事の都合で駆け込むショバがこの界隈しか
ありませんでしたので、やむを得ないかとも
存じます。
配給列車の撮影をして暫く致しますと、桂川の
駅を曲がってEF65 1128が牽く大サロの姿が
見えてきました。
ワタクシが現着する寸前までは良い感じの陽が
射していたのですが、どうやら陽光には嫌われ
ちゃったみたいで復路もまたヌル晴れに。
架線梁の影落ちが消えて撮りやすいよね!と
前向き思考でレンズを引いて本命コマへ移行を
致します。
今回の〆。
ワタクシの好きな下関方スロフの窓が少ない
側面がよく判る構図にて、大サロの訓練列車を
仕留める事が出来ました。
営業運転の場合、この区間でPFが大サロを牽引
する機会は殆どありません。
それ故にレアさも一入な機会という事で我々も
気合いの入る撮影となりました。
大抵はDD51の牽引でございますので、PFが
先頭に立つ大サロを桂川ストレートにて撮影が
叶うなど歓喜なのでございます。
オマケ。
最後はやはり、お尻プリップリンな一コマを。
と申しましても改造前からだと車齢もかなりな
経年となるスロフ14 700でございます。
人間に換算すれば80歳くらいと思えば、ケツも
シワシワな様に見えて参ります不思議。
12系客車の去就も気になります昨今。
唯一の波動用客車となってしまった大サロの
末永い活躍を願わずにはおられません。
え、35系ですか?
アレは波動用ではありませんので…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!