この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨日はクタクタで、気が付いたら寝てしまって
おりました。
ですが深夜、寝入っておりますとカミさんと
娘に叩き起こされてしまいました。
大した用件では無かったのですが、その所為か
今朝は見事に寝坊。
早朝から芦屋辺りへ出向く筈が叶わなくなり
手近な妥協ショバへと急行する事となりまして
撮影こそ出来たのですが、不本意な朝で
ございました。
朝が弱いのホンマヤバいなぁ…
改善せねば、とは思っているのですが、どうも
夜型な為か起きられないのででございます。
さて、今回の更新はGWの撮影から多客増結で
狙いましたご報告でございます。
ご存知の通り283系は僅か18両しか居ないので
9両編成だと、1編成は両端がイルカ顔となり
普段は撮れない京都向きイルカ顔を求めまして
山崎界隈にも実に多くの撮影者が集まります。
GWは5/4まで諸般の事情により鉄活不可だった
ワタクシでございますが、5/5はフリー!
晴天も相まって、かねてから考えておりました
構図に挑戦すべく山崎界隈へ向かいました。
アニメで人気のキャラクタを貼り付けました
が今回のトップでございます。
283系の上り回送撮影は
この日のファーストショットでございまして
巻頭に据えると後の写真が蛇足となってしまう
為、撮影順序を逆に辿る記事構成と致します。
こちらも多客増結でございます、敦賀と関西を
結ぶ短距離特急サンダバ。
先頭ではその数を減らして密かな注目を集める
ダバ色の681系非貫通車が風を切ります。
この朝、283系のムコソへの上り回送が山崎
界隈でバリ順撮影が出来るという事で、ショバ
へ意気揚々と向かいました。
途中、サントリーカーブから裏山崎へ至るまで
数多くの撮影者がいらっしゃいまして、流石に
意外過ぎてワタクシもビビりました。
え、ワタクシが知らんだけでひょっとして今日
重連大サロでも走るんか?という盛況ぶり。
ワタクシが向かうショバはキャパが少ないので
不安に駆られます。
明智光秀のラッピングを解除された編成が頭と
なります、289系の回送列車。
多客増結されておりますが残念ながら今は
くろのとり組成は無く、全車が福知山の赤帯車
でございます。
名神クロスへは上り回送の撮影を終え、ムコソ
から新大阪へ回送されます下り283系を狙った
布陣でございました。
サントリーカーブから裏山崎辺りにいらした
方々も一部こちらへ流れて来られまして、この
ショバもまたそこそこな賑わいとなりました。
また、ここでは競馬氏や同郷出身のFF氏と
ご一緒させていただきました。
お二方、ありがとうございます!
ここでの本命、新大阪へ向け回送される9両の
実はケツに普電が喰らい付く並走案件ですが
普電は背景に紛れる色合いなので目立たず
気になりませんでした。
シャープな造形のイルカ顔を上から仕留めて
印影を出す撮影がここでの狙いでございます。
イルカ顔のデザインはJR特急では類を見ない
形状でございます。
京都向き先頭にイルカ顔が立つ際には、その
造形を活かした構図にしたい、と考えまして
ワタクシは裏山崎の先にある踏切へと布陣。
先客がお一人いらっしゃいましたが多段脚立で
クリアして、狙い通りに構図を組みます。
それがコチラでございます。
今回の〆。
快晴の山崎界隈にて、複々線の鉄路を泳ぐ様に
駆けるイルカ顔の283系を、思い切り引っ張り
側面のツンと尖った鼻先を強調致しました。
線間が広い複々線だからこそ可能な引き構図で
手前に寄せたイルカの横顔撮影。
狙い通りに決まり満足いく一コマが得られて
嬉しい瞬間でございます。
この撮影が、快晴となりました
この日のファーストショットでございました。
因みに今朝、偶然283系の回送を見たのですが
まだ逆オーシャンで走っているのですね。
GWが終わって基本編成の運用に戻ったのかと
思っておりました…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!