写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第2691列車 「 多客増結の283系を広角構図で狙う 2024・5月 GW晴天まったり撮影その1 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

昨日はクタクタで、気が付いたら寝てしまって

おりました。

 

ですが深夜、寝入っておりますとカミさんと

娘に叩き起こされてしまいました。

 

大した用件では無かったのですが、その所為か

今朝は見事に寝坊。

 

早朝から芦屋辺りへ出向く筈が叶わなくなり

手近な妥協ショバへと急行する事となりまして

撮影こそ出来たのですが、不本意な朝で

ございました。

 

朝が弱いのホンマヤバいなぁ…

改善せねば、とは思っているのですが、どうも

夜型な為か起きられないのででございます。

 

 

さて、今回の更新はGWの撮影から多客増結で

6両から9両になった283系オーシャンアロー

狙いましたご報告でございます。

 

ご存知の通り283系は僅か18両しか居ないので

9両編成だと、1編成は両端がイルカ顔となり

普段は撮れない京都向きイルカ顔を求めまして

山崎界隈にも実に多くの撮影者が集まります。

 

GWは5/4まで諸般の事情により鉄活不可だった

ワタクシでございますが、5/5はフリー!

 

晴天も相まって、かねてから考えておりました

構図に挑戦すべく山崎界隈へ向かいました。

 

 

2024-05-05 HOT7000系コナン装飾

アニメで人気のキャラクタを貼り付けました

鳥取と関西を結ぶ気動車特急、スーパーはくと

が今回のトップでございます。

 

283系の上り回送撮影は

この日のファーストショットでございまして

巻頭に据えると後の写真が蛇足となってしまう

為、撮影順序を逆に辿る記事構成と致します。

 

 

2024-05-05 681系V13編成ほか12両

こちらも多客増結でございます、敦賀と関西を

結ぶ短距離特急サンダバ。

 

先頭ではその数を減らして密かな注目を集める

ダバ色の681系非貫通車が風を切ります。

 

 

この朝、283系のムコソへの上り回送が山崎

界隈でバリ順撮影が出来るという事で、ショバ

へ意気揚々と向かいました。

 

途中、サントリーカーブから裏山崎へ至るまで

数多くの撮影者がいらっしゃいまして、流石に

意外過ぎてワタクシもビビりました。

 

え、ワタクシが知らんだけでひょっとして今日

重連大サロでも走るんか?という盛況ぶり。

 

ワタクシが向かうショバはキャパが少ないので

不安に駆られます。

 

 

2024-05-05 289系FG401編成他ほか7両

明智光秀のラッピングを解除された編成が頭と

なります、289系の回送列車。

 

多客増結されておりますが残念ながら今は

くろのとり組成は無く、全車が福知山の赤帯

でございます。

 

 

名神クロスへは上り回送の撮影を終え、ムコソ

から新大阪へ回送されます下り283系を狙った

布陣でございました。

 

サントリーカーブから裏山崎辺りにいらした

方々も一部こちらへ流れて来られまして、この

ショバもまたそこそこな賑わいとなりました。

 

また、ここでは競馬氏や同郷出身のFF氏と

ご一緒させていただきました。

 

お二方、ありがとうございます!

 

 

2024-05-05 283系HB602編成+HB631編成

ここでの本命、新大阪へ向け回送される9両の

283系オーシャンアローでございます。

 

実はケツに普電が喰らい付く並走案件ですが

普電は背景に紛れる色合いなので目立たず

気になりませんでした。

 

シャープな造形のイルカ顔を上から仕留めて

印影を出す撮影がここでの狙いでございます。

 

 

イルカ顔のデザインはJR特急では類を見ない

形状でございます。

 

京都向き先頭にイルカ顔が立つ際には、その

造形を活かした構図にしたい、と考えまして

ワタクシは裏山崎の先にある踏切へと布陣。

 

先客がお一人いらっしゃいましたが多段脚立で

クリアして、狙い通りに構図を組みます。

 

それがコチラでございます。

 

 

2024-05-05 283系HB631編成+HB602編成

今回の〆。

 

快晴の山崎界隈にて、複々線の鉄路を泳ぐ様に

駆けるイルカ顔の283系を、思い切り引っ張り

側面のツンと尖った鼻先を強調致しました。

 

線間が広い複々線だからこそ可能な引き構図で

手前に寄せたイルカの横顔撮影。

 

狙い通りに決まり満足いく一コマが得られて

嬉しい瞬間でございます。

 

この撮影が、快晴となりました

この日のファーストショットでございました。

 

 

因みに今朝、偶然283系の回送を見たのですが

まだ逆オーシャンで走っているのですね。

 

GWが終わって基本編成の運用に戻ったのかと

思っておりました…

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!